吹奏楽マニアに捧ぐ・第14回『ブラボーブラス!』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 今回の【吹奏楽マニアに捧ぐ】のコーナーはポップな感じで、星出尚志氏作曲の『ブラボーブラス!』を取り上げたいと思います。

 この曲はブロードウェイ風ショーミュージックをイメージした明るい曲で、オープナーやアンコールに最適な曲です。

 トロンボーンのグリッサンドつきのかっこいいファンファーレでカーテンアップし、ノリノリのスピード感あふれるメロディーが続いていきます。途中ワルツ調になったり、スウィング調になったりしながら、いろんな音を楽しめます。そして、盛り上がりを見せたところで最初のファンファーレのモチーフが登場して締め!!

 こりゃもう、聴いてる方も演奏している方も盛り上がること間違いなしですね♪

 出版社のグレード設定は「3」と中等度の難易度ですが、実は木管楽器など細かい音符が多かったりして、完璧に演奏するのは結構難しかったりします(;^_^A
 まぁ、ノリでごまかしちゃえば問題ないか(笑)?

ブラボーブラス!


今後も色んなジャンルの曲を紹介していきますので、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

P.S.
こちらのサイトで毎週火曜日に連載を書かせていただいておりますので、合わせてよろしくお願いします。
進撃の庶民

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/