パズドラの魔法石と給付金 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

(右上の方に「安倍政権の経済政策」と「欲しいドラえもんの道具」についてのアンケートを設置してみました。1日1回投票可能ですので、どしどし投票してみて下さい。o((=゜ェ゜=))o)


------------------------


 さて、今月初めに成立した平成26年度の補正予算ですが、中でも景気対策の目玉として挙げられるのが「プレミアム商品券」というものです。


 これに関しては統一地方選前の票稼ぎのためのバラマキだなんて批判もありますが、今回のエントリーではこのような商品券などに代表される「給付金」という類の経済対策について考えてみたいと思います。


 この給付金ですが、1999年の「地域振興券」や2009年の「定額給付金」のように過去にも行われた経験がありますが、その消費拡大効果は使った予算の3割程度にしか過ぎなかったようです。


クルーグマン教授「給付金は0点だ」

http://www.asahi.com/special/teigaku-kyufukin/TKY200905240130.html


 クルーグマン氏が指摘しているように、給付金の多くは貯蓄に回ることが多いようですね。(3割は効果があったのだから、ちょっとは点数をくれてやってもいいとは思いますが(;^_^A)


 私の場合は政府に財政問題はないという立場をとっているので、基本的にはちょっとでも効果があるのならばやった方がいいんじゃないかと思ったりもしますが、給付金をメインに据えた経済政策には問題がありそうな気もします。


 ここで、直感的に理解しやすくするために、今流行の「パズル&ドラゴンズ」、通称パズドラに出てくる「魔法石」というアイテムと絡めて説明しようと思います。(パズドラとはスマホでお手軽にできるパズルゲームのことです。)



pazdora


 この「魔法石」というアイテムですが、これを使用することによってプレイヤーは色んなありがたい効果(スタミナの回復、BOXの拡張、コンティニュー、レアキャラの獲得など)を得ることができるのです。しかし、この「魔法石」はなかなか手に入る代物ではありません。


 ちなみに「魔法石」の入手方法は大きく分けると以下の通りです。


・ダンジョンのクリア

・一定のログイン日数を達成

・運営からの配布

課金


 このゲーム、課金さえすれば「魔法石」はいくらでも手に入るのですが(中には何十万円もこれお金をつぎ込んでいる愚か者猛者がいるとか)、多くのプレイヤーは基本的には暇つぶしの携帯ゲームに対して課金はほとんどしていないのではないかと思います。


 とすると、ダンジョンのクリアもままならない状況あるいは配信されたダンジョンのほとんどをクリアしてしまっている状況では、一定期間のログイン日数を達成するか、運営から配布されるのを待つしかありません。(まぁ、実際は結構頻繁に運営が「魔法石」を配布しているようですが(;^_^A)


 それでは、この「魔法石」「給付金」を絡めて考えてみましょう。


 政府としては給付金を配布することによって、これを消費に回してほしい、さらには経済活性化に繋がってそれ以上の消費を誘導したいと考えていることでしょう。一方、パズドラの運営の方も魔法石を配布することによって、その分の消費はもちろん、その効果に味をしめたプレイヤーによる課金を促したいと考えていることでしょう。


 高所得者や重課金者は給付金や魔法石の配布があろうとなかろうとあまり差はないと思われますので、ここでは低所得者や無課金者(微課金者)に消費・課金をさせるにはどうすればよいか考えてみたいと思います


①単回ボーナス


 実際に政府が給付金を配布するときにとっている手段がこれだけですね。1回きりの給付というわけです。それでは、パズドラの魔法石で考えてみましょう。


 課金以外に魔法石を新たにゲットする手段がない状況で、突然運営が魔法石を5個くれたと思ってください(不具合のお詫びという理由かなんかで)。しかし、その後は今度いつもらえるか分からない(もう2度ともらえないかもしれない)と仮定してください(キャンペーンもないし、新ダンジョンの配信もないかもしれないと仮定)。


 あなたはこの魔法石を使いますか?


 かなり貴重なアイテムですからね、私の場合はよほどのことがない限り使いません。(ファイナルファンタジーとかでも「エリクサー」を最後まで使わないタイプです(;^_^A)


 それでも、よほどのことがあれば使う場面があるでしょう(ダンジョンでレアキャラをゲットしたのに途中でゲームオーバーになったりした時など)。


 そう、魔法石が有限である場合は


 もしもの時のために取っておくのです!!!


 低所得者の場合もそうです。貯蓄が可能なのであれば、貯蓄に回したいと思うのが心情ってもんです。しかも、今度いつお金が手に入るか分からない状況ならなおさら、大事に大事に使うのが自然です。


 まぁ、もちろんもらったそばから使う人はいるでしょうから、経済を刺激する効果はゼロではありませんが、単回の給付(配布)というのは、どうも効率が悪そうな気がします。


②恒久的に配布


 それでは、単回ではなく頻回に行われた場合はどうでしょう。実際にパズドラにおいても、しょっちゅうキャンペーンが行われて、「期間中は毎日1個魔法石を配布」なんてことが行われているようです。


 もし、毎日魔法石がもらえて、それが今後も永遠に続くとすればどうでしょうか?


 私なら心置きなく使います(^-^)/


 だって、使ってもまたもらえるわけですからね。(それでも当然使いどころは吟味することになるでしょうが。)


 給付金についてもたとえば毎月もらえるというのであれば、それを家計の予算に組み込んで使うことができるでしょう。単回の給付より、経済を刺激する効率は高そうな気がします。


 では、課金しますか?


 無課金者(微課金者)であれば、毎日タダで魔法石がもらえるんなら、わざわざ課金してまで購入しようとはなかなか思わないのではないでしょうか。


 しかも、この戦略だとやめどきが難しいです。毎日配布を中止したとたんに、それを当てにしてプレイしていたユーザーが一気に離脱するという可能性もあります。


 給付金について言えば、もらえる額が多ければ多い程、働いてまでお金を稼ごうと思わなくなるかもしれませんし、給付金を打ち切ろうとすると、それを当てにしていた人たちから相当反感を買うことになりそうです。


③課金のインセンティブを高めるには


 単回のボーナスより、ある程度無限に入手可能であることを匂わせる(見通しを立たせる)ことによって、魔法石を使用させることができそうだということは、上で説明しました。やはり、大事なのは見通しですね。ただし、常態化はやめどきを難しくするので、流動性が必要になりますが。


 それでは、今度はそれを課金に結びつけるにはどのような戦略を取るべきか考えてみましょう。


 まずは、配布する魔法石の個数は多すぎず少なすぎずというところです。少なすぎれば魔法石の使用そのものが控えられてしまいますし、多すぎれば魔法石は使われますが課金はされません。


 気軽に使えるけど、もうちょっと欲しいなという量が重要というわけですね。(実際のパズドラの運営はかなり絶妙な量を配布していると思います。)

 

 この、もうちょっと欲しいなという気持ちをくすぐるのがゲームデザインということになります。パズドラの場合は高難易度ダンジョンのクリア報酬を豪華にしたり、魔法石を使用してもらえるレアキャラの性能を強くしたりということでしょうか。(それでも無課金者を課金させるのは至難の業ですが。)


 あとは期間限定で、魔法石1個の値段で5個買えるキャンペーンなんかをやるというのもあるでしょう。(ゲームによってはやってそうですが。) 


 では、給付金の場合はどうでしょうか?


 使用期限を設けるというのは、その給付金を使用するインセンティブにはなりますが、手持ちの現金を取り崩すには至りません。


 それでは、給付金を「割引券(値引き券)」で配るというのはどうでしょうか?


 これだと、手持ちの現金とセットじゃないと使えません(o^-')b


 でも、割り引いてもらった分は結局手元に残るので結果は同じですけどね(;^_^A


 ただ、一定程度のお金は稼ぐ必要がありますので、勤労のモチベーションを削ぐという影響は、給付金のみで買い物ができるよりは幾分か抑えることができそうです。



 さて、給付金による景気対策についてパズドラの運営から学べることはたくさんありましたが、まとめてみますと


①恒久的にもらえるようにする(ただし、運用の流動性は持たせておく)

②額は多すぎず少なすぎず

③割引券(値引き券)の形で給付


 ちなみに公共事業などをやらずに給付金をメインで景気対策しようとすると額が大きくなりすぎて②の条件を満たせなくなりますので、公共事業も合わせて行わないとデフレ脱却は困難でしょう。それにインフラの整備や震災対策のためには公共事業は必須になりますので。


 ただ、公共事業だけではカバーできない低所得者対策として、給付金でも「やり方を工夫すれば」充分に景気を刺激することがあろうかと思います。今回の「プレミアム商品券」は各自治体によるでしょうが、単回で額もショボそうなので消費税増税の悪影響を跳ね返す力はないのではと思います。


 まぁ、個人的には消費税「減税」がもっとも消費を活性化させるだろうと思っておりますが\(*`∧´)/!!!


政府もちっとは頭をつかいなさい!って思った方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。) 


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、いろんなジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイスし、紹介。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を是非味わってみて下さい。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html