吹奏楽マニアに捧ぐ・第62回『交響曲第4番「ブックマークス・フロム・ジャパン」』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

右上の方にについてのアンケートを設置してみました。1日1回投票可能ですので、どしどし投票してみて下さい。o((=゜ェ゜=))o  定期的に設問内容を変更しておりますので要チェック!
------------------------

 【吹奏楽マニアに捧ぐ】のコーナー夏休みスペシャル第3弾は外国人が書いた「日本」をテーマにした曲を取り上げてみたいと思います。

 今回取り上げますのはアメリカの作曲家J.ジル―氏の作曲した『交響曲第4番「ブックマークス・フロム・ジャパン」』でございます。(最近アメリカの作曲家が多いですね(;^_^A私の好みはヨーロッパ系なのですが…。)

 この曲は葛飾北斎や歌川広重の有名な版画6点をモチーフにした曲になっております。

第1楽章:富士山
第2楽章:日本橋
第3楽章:神奈川沖浪裏
第4楽章:浅草金龍山
第5楽章:蒲原 夜の雪
第6楽章:箱根

 世界初演は武蔵野音楽大学のようで、こちらの記事でも解説がされていたので抜粋します。
http://ryukyushimpo.jp/events/storyid-209584-storytopic-6.html

「「ブックマークス・フロム・ジャパン」は、(指揮者の)レイ・E・クレーマーが同楽団とともにジルーの曲を日本で紹介していることへの感謝を込め、ジルーが日本を題材に書き下ろした6楽章で構成する曲。第1楽章は曲が進むにつれて雄大さを増す「富士山」、第2楽章は歌川広重の浮世絵を題材にした民謡風の「日本橋」。さざ波から大波までを繊細に表現する第3楽章「神奈川沖浪裏」、打楽器の連打が圧倒的な存在感を示す第4楽章「浅草金龍山」、一転してピアノとハープ、フルートで静かに始まる第5楽章「蒲原 夜之雪」と続く。第6楽章は「箱根」。険しい山あいを縫うように走る山道と、その上を流れる人々の営みを木琴と管楽器の掛け合うめまぐるしい展開で描く。」(一部改編)

 というわけで、私の解説は不要ですね(楽させていただきます)。そういえば、この記事を書いた新聞は潰すべきと政権与党の勉強会で言われたとか言われていないとか…。

 グレード設定は「6」と超高難易度になっております。コンサートのメインタイトルなんかにもってこいの曲だと思いますが、体力のあるバンドは挑戦されてみてはいかがでしょうか。

 というわけで、夏休みスペシャルいかがでしたでしょうか?
 政治・経済ネタやドラえもんネタを楽しみにしていた方には申し訳なかったです(;^_^A

 明日の土曜日は通常通り当コーナーをお送りします(^ε^)♪

交響曲第4番「ブックマークス・フロム・ジャパン」

第1楽章:富士山


第2楽章:日本橋


第3楽章:神奈川沖浪裏


第4楽章:浅草金龍山


第5楽章:蒲原 夜の雪


第6楽章:箱根


これからも色んなジャンルの曲を紹介していきますので、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

P.S.
リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)

「アイドル新党なでしこ!」の単行本第1巻も好評発売中!
アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎(著),香川ヒロ(著)
http://amzn.to/1FKkYWx


P.P.S.
《くらえもんマスターシリーズ》
政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
政治経済初心者必見!!
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html

くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
くらえもんの気ままに読書まとめ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html

くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!
くらえもん的ドラえもん解説
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html

定番から最新曲まで、いろんなジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。
吹奏楽マニアに捧ぐ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html

メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。
メタボと経済の不思議な関係
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html

くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。
もう一つの進撃の庶民 全話一覧
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html