日本円の信用、日本国債の信用 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 経済ネタも書かなければいけないとは思いつつ、経済データの方もここのところ大きな変化もなく(回復の兆しもないので、それはそれで問題なのですが)、あまり面白いことも書けないため、スルーしておりました(;^_^A


 というわけで今回は久々の経済ネタなんですが、今回は日本円の信用、日本国債の信用というものについて考えてみたいと思います。


 さて、みなさん。日本で生活されている方は当たり前のように日本円を使っていますよね。100円玉には100円の価値があり、10000円札には10000円の価値があると思っていますよね。そして、日本円を得ようと仕事をしたりしますよね。


 なぜでしょうか?


 日本円は信用ならんから、給料はドルで受け取る!とか現物で受け取る!!なんて人はいませんよね(;^_^A


 日本で生活するには日本円がほとんどの場合必要です。日本円じゃなくても支払いを行うことができることもありますが、買い物をする場合にはレジで日本円を払うのが通常です。(仮に店側がドルで支払いを受けたとしても、どうせ後でお店の人は日本円に換金すると思われます。)


 では、なぜ日本では日本円が流通しているのでしょうか?


 ドルとかユーロが流通していてもいいのではないでしょうか?


 日本国民が日本円を必要としているわけ…。それは、税金を日本円で納めなくてはならないからです( ̄▽ ̄)


 ちなみに政府が日本円で税金を回収するためには日本国民が日本円を持っている必要があるのです(当たり前ですが)。日本国民が日本円を手にするためには政府が日本国民に日本円を渡さなくてはなりません(日本円をもともと作ったのは政府ですので)。つまり財政赤字というわけですが、日本円の信用は政府の赤字によってもたらされていたというわけなんですねΣ(゚д゚;)


 政府の通貨発行権と徴税権のコンボが日本円の信用に重要なわけですが、日本国民が日本円を信用しなくなるケースはあるのでしょうか?


 たとえば、すさまじいインフレが起こって日本円が紙切れになったりするとか?まぁ、すさまじい税金を政府が取るなら国民は日本円を求めざるをえませんけどね(;^_^A


 それでは、普段日本円を使って生活しないような外国人から見た日本円の信用とはなんでしょうか?


 日本円の信用が高い→円買い→円高となるイメージなのですが、外国人がわざわざ日本円を求めるケースって、まぁ金儲けのためでしょうね。つまり、信用してるから買うというよりも儲かるから買うというところでしょう。


 日本円を買うと儲かるようなケースもいくつかあると思われますが(自国の通貨が暴落しそう、日本で激しいインフレが起きなさそう、日本の金利が上がるetc.)、逆に言うと激しいインフレが起こると日本円は売られて円安に向かうと言えます。


 つまり、外国人から見た日本円の信用を保つには激しいインフレに注意ってわけですね。しかも円安になるとさらにコストプッシュインフレが加速します。


 最後に国債の信用についてです。


 絶対的に重要なのはデフォルト(債務不履行)リスクですが、基本的には自国通貨建て国債ではデフォルトは起こりません(インフレ制御のために意図的に起こすケースはありますが)。逆に外貨建て国債やユーロのような共通通貨建て国債にはいわゆるデフォルトリスクがつきまとうことになります。


 ちなみに日本国債は全額日本円建てになっております。


cds map


 こちらは各国の国債のデフォルトリスクを表したグラフになりますが、日本国債の市場での評価はグリーンゾーンに入っており、今のところかなり安全と考えられているようです。(それにしてもベネズエラすごいですね・・・。1年以内に約50%弱の確率で破綻すると考えられているということでしょうか。)

引用元:https://agenda.weforum.org/2015/08/the-worlds-national-debts-from-safest-to-most-risky/


 国債のデフォルトリスクを抑えようとするならば、外貨建ての場合はいかに外貨を得るか、共通通貨建ての場合はいかに税収を増やすか、自国通貨建ての場合はいかにインフレを抑えるかが重要になるような感じですかね。


 プロの市場関係者はプライマリーバランスだとか国の借金残高とか政府債務対GDP比なんか全然気にしてなさそうですね(;^_^A


 信用度とは別に、国債の保有者が国債を手放す時とはどんな時でしょうか?


 そりゃ、国債以外のものを持っていた方が儲かるときに決まってますよね( ̄▽ ̄)


 まぁ、今の状況で日本国債を売って、別のリスクの高い商品を買うような方(or金融機関)はいないだろうとは思いますし、仮にみんな一斉に売ろうとしたところで、買い手がいなければ売れないわけですが…。まぁ、景気がよくなって来れば、国債よりもいい条件の投資(融資)先が出てくるかもしれません。


 そんな時にはどうなるんでしょうか?国債の信用度はガタ落ちでしょうか?


 自国通貨建て国債の場合は過度のインフレに注意すればよいので、仮に儲け話が湧いてきて国債の人気が相対的に低下した時に、大したインフレになっていなかったら日銀が買い取ればOK。インフレが気になるなら、税金とって償還すればOKって感じでしょうかね。


 今の金融緩和の規模と国債の流通量を見ると、誰かがちょっと国債を手放しても他の誰かがさっさと買うことになりそうではありますが(;^_^A


 国債金利が底辺なのにインフレ制御のためにデフォルト…なんてアホらしい展開も可能性としてはゼロではないかもしれません。まぁ、さすがにインフレ率上がってきたら日銀も金融引き締め始めるとは思いますが。


 というか景気が過熱しまくって税収が増えてプライマリーバランスが黒字になるような状況(つまりインフレ亢進の状況)って、もしかしたら逆に国債や日本円の信用にとっては危ない状況かもしれませんね(^ε^)♪


 逆に緊縮財政でデフレ悪化というのは円や国債の信任を守るという意味ではある意味正しいかもですね(苦笑)。


 だからといって不景気やデフレがよいとは言いませんが、モノが充足しているということは考え方によってはありがたいことですし、なにしろ政策の自由度がかなり高いですからね。


 ただし、肥満者が餓死を心配するというのはアホらしい話ですし、政府がちゃんとしていないと国民にとってはただただ苦痛ですが…。


アベノミクスという名の治療法はどんなもの?

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11987728697.html

 

 私の日本政府に対する信用はガタガタです( ̄▽ ̄)

 ジャンク債認定!


信用、信用っていうけど、なんのことかやっと分かったという方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


P.S.

進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本最新第2巻発売!

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx

アイドル新党なでしこ!2 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1HxuoW7


こちらのサイトも応援よろしくお願いします。

反・新自由主義ポータルコミュニティ ブルー・オーシャン

ブルーオーシャン-反新自由主義コミュニティ-

http://anti-neoliberalism.top/


P.P.S.

《くらえもんマスターシリーズ》

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html  


メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。

メタボと経済の不思議な関係

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html  


くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。

もう一つの進撃の庶民 全話一覧

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html