399204517

悪意のあるハウジングについて

399204548

※画像は私の家のハウジングです

ドラクエ10の楽しみの一つでもあるハウジング。

私はあまりやっていませんが、人によってはハウジングが最高のコンテンツという人もいるでしょう。


ハウジングは過去に行けない所にいけたりするバグがありました。

当時キッズたちが壁抜けのような事をして遊んでいたのを覚えています。

運営からもそういった使い方をしないでほしいという説明があったと記憶しています。


今回はそういったバグの話ではなく普通の使い方をしての悪意と感じる事がありました。

内容はいたって簡単で「部屋の中に家具を置きまくり家の入口をわからなくする」というものです。

家の構造によっては家具をたくさん置かれると入り口と家具が重なりどこから出て良いかわからなくなります。

「そんな事くらいで・・・」
と思うかもしれませんが、私は出る事ができずにGMに連絡して出してもらおうという所まで考えましたが、その後なんとか出れました。

私はこのハウジングにとても悪意を感じました。

その家の主は「そんな意図はない」と言っても私はそうは思いません。

ウェルカムハウスなどを利用して他人の家に行く際は注意しましょう。




最後に

399205118

※画像はチームハウスのハウジングです

ハウジングを楽しんでる方には申し訳ない記事になったと思いますが

とても腹が立ち我慢できませんでした。

家に入って家具が山のようになっていたら、すぐに家から出た方が良いです。

今回の事で知らない人の家には入らない方が良いと思いました。


家の中でログアウトした場合は強制的に家の外で再開するようになると良いと思いました。


【追記】

コメント欄にあったログアウト→ログインを試した所、ウェルカムハウス設定の場合どの位置でログアウトしても入り口前からスタートするようなので、自分が家の中のどの位置にいるかわからなくなった場合はログアウト→ログインで入り口まで戻って入り口を探すのが最も良さそうです。

ただ今回のハウジングは入り口がわかっていても出るのが困難なほど家具が密集していました。また画面が家具によってほぼ見えない状態だったのでとても困りました。

ウエルカムハウス設定ではない家の場合はログアウト→ログインで家の外からスタートできました。

入り口を探す際は「しらべる」を使うと簡単そうですね

コメントありがとうございました。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします