前回、寝室について書きましたが、女性にとってキッチンへの関心は、寝室以上では?

あ、料理嫌いって人もいますよね。

でも、料理嫌いでも、自慢したくなるような、ワクワクするようなキッチンがあったら?

すっごく大好きな色のキッチンで、眺めてるだけで シ・ア・ワ・セ なんて気持ちになったり、

収納にいろいろ仕掛けがあって、思わずいろいろしまいたくなったり(笑

最先端の機能がついてて、使いたい!!って思ったり。

そんなキッチンあるの?って?

ありますよ音譜

詳しいことは次回に~


続きを知りたい!人はぽちっと


女性建築士 ブログランキングへ
皆さん、おうちのどこで寝ていますか?

誰と寝ていますか?

私は、二男がこの春、大学進学のため家を出たので、家中どこで寝ても一人です(笑


大事なのは「睡眠」をとる場所は、心身共に休める場所ということです。

リビングに近くてもいいし、リビングで寝てもいい。その場合は「空間」ではなく「時間」で区切る
といいですね。


家族で一緒にテレビを見る、食事をする、話をする、寝る。

同じ「時間」を共有する。

これって、昔、6畳一間で家族が暮らしていたという時代では、当たり前だったことですが、「空間」で仕切らず、「時間」で仕切るという考え方をすると、家の使い方も変わってきませんか?

特に子供が小さいうちは、なるべく家族で「空間」も「時間」も仕切りを作らないほうがいい。

こんな住宅が増えていますね。

あ、昔の日本の生活に戻ってる?(・∀・)


↓ぽちっと、お願いしますニコニコ


女性建築士 ブログランキングへ

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら、なかなか手がつけられなかったブログ。


やるからには、継続したいと思います。ニコニコ





みなさんは、今、どんな「家」で暮らしていますか?





一戸建て?マンション?持家?賃貸?





ちなみに私は持家マンションです。





自分のことにはものぐさな私には、マンションって鍵一つかければ出かけられるし、メンテナンスも、「修繕積立」は毎月出ていくけど、自分でやらなくていいから~にひひ





なぜ購入したかっていうと、離婚して女ひとり、子供が将来独立して、一人になったら賃貸借りれるの?って不安があったから。





でも、これからの時代、高齢化で人口も減るから、おばあちゃんの一人暮らしだから、部屋貸さない、なんてことにはならないでしょうね。





賃貸、購入、どっちが得?って一時ずいぶん話題になったけど、今は長期的にみると、お金の面ではどっこいどっこいって感じですね。





絶対マンション派!だった私も最近年のせいか、古い木造の家に魅力を感じちゃったりします。





タイプの違う家をいくつか持ってたら楽しいでしょうね・・・。








これから、家のことやら、建築のこと、子育てのこと、諸々書いていくので、よろしくお願いします。ラブラブ