錦秋の北海道♪ ① 旭岳登山口~姿見 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。


おはようございます。晴れ


いよいよ北海道の紅葉、報告ができます。ニコニコ




9月15,16,17日北海道に行ってきました。ニコニコ 音譜


北海道は前日まで雨で15日には回復見込み、16,17日は晴れの予報。


18日には台風の影響で大荒れ、旭岳山頂では風速45mにもなるとテレビが放送してました。叫び


ほんとについてる今回の北海道でしたが帰りの飛行機がほんとに無事飛んでくれるのか心配しました。


が、17日夜は影響なしで無事帰ってきました。ニコニコ


ガイドは毎年お世話になってるかっこいい硲ガイドです。(相変わらずかっこいいラブラブ



それでは今回のコース。


15日:旭岳登山口~姿見~姿見平

16日:姿見~裾合平~当麻乗越~沼ノ平~愛山渓温泉

17日:大雪高原温泉~大雪高原沼


1日目

ここが登山口?ロープウエー乗り場の手前にこんな登山口がありました。

姿見まではロープウエーが当たり前のように、私も何回か行ってますが、歩くのは初めて。

昭文社の地図を見るとちゃんとありました。

歩行時間2時間30分、岩場の急登足元注意と書いてあります。




それではスタートです。アップ

しばらく木道の平坦な道。時々木道が痛んで足場注意、あまり人が歩かない雰囲気でした。

 


覆いかぶさるくらい背の高いイタドリやお花も咲いてます。





エゾトリカブト




ツリバナの実



チシマアザミ  (隣ではビジターセンターを新しく建設中でした)


少しづつ登っていくと少しづつ木々が色づいていきます。





ツバメオモトの実



オヤマリンドウ、アカモノの実






エゾアカマツ



石がゴロゴロの登りが続きます。アップ


途中湿原がが2か所くらいあり、草紅葉がきれいでしたよ。





エゾオヤマノリンドウ、本当にたくさん咲いてました。






途中から雨になり北海道初日雨かーとがっかりでしたが。しょぼん





オガラバナの紅葉


湿原のあとは急登が続きます。写真なし。(岩場の急登がこれかー)あせる

雨の中で大変でした。あせる


そして急登が終わると、雨で霞んでますが向こうの山がきれいに見えてきました。音譜



今年初の紅葉は雨の中でした。もみじ


ウラジロナナカマドが真っ赤です。





青空がほしいところですが残念




あまりきれいだったのでカメラ


ここからは階段が続きました。あせる



小さな滝がありました。



パッチワークのような紅葉、姿見平の水蒸気の噴き出してるのが見えてきました。叫び





姿見駅到着クラッカー、ここから1週1時間の散策。お天気もだんだん回復してきました。ニコニコ






チングルマの紅葉



音譜



こんなに赤いウラジロナナカマドを見るのは初めてでした。叫び



ほんとにすごい叫び



少し明るくなって期待が膨らみます。















チングルマの葉


チングルマとリンドウ



振り返ると向こうが明るくなってました。ニコニコ


後半は階段が続きます。あせる

標高が高いので階段はゆっくりゆっくり。ガーン時々振り返りながら。



大雪の鐘到着。



姿見ノ池、噴気活動が活発で旭岳は見えません。



裾合平方面に日が当たり紅葉がきれいに見えます。叫び

次の日行くところなので感激でした。明日が楽しみ、天気もよさそう。音譜



鏡池、すり鉢池(夫婦池)




火山活動の名残で、水蒸気爆発が起こった小さな噴火口に水が溜まり多くの池ができてます。


満月池



だんだん裾合平方面がきれいに見えてきました。素晴らしい景観です。叫び

チングルマの群生、夏にも見てみたいビックリマーク



ウラジロナナカマド



一周おわり、姿見駅到着。合格



次の日またここまで来て今度は愛山渓温泉に向かう予定です。(ロープウエーで)



1日目の北海道はお天気がいまいちでしたが、さすがスケールの違った素晴らしい紅葉が見られました。


しかし、この日は前哨戦で愛山渓迄の紅葉がまた素晴らしいものでした。ニコニコ



お楽しみにー。





ポチットお願いします。


登山 ブログランキングへ