Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

肌色いろいろ 化粧品もいろいろ

2016-05-25 23:54:01 | 文化の違い
シアトルのダウンタウンにも、ワシントンDCのモールにも
いかにもいい感じであるものですから
てっきりアメリカの化粧品店かと思っていたら
なんとフランス発でした。

しかもLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン傘下ですって。
創業は1970年のパリ。
ブランドの垣根を超えたさまざまなメーカーの化粧品を
自由に手にして試すことができます。

それが「SEPHORA」です。
いつだって店内は「老若男女」ならぬ「老若女々」でいっぱいです。

何を買うわけではなくても
店内をプラプラ歩くのが楽しくて
メイおばさんも時々出没しています(笑)。

メンバー登録をしておけば
しょっちゅう新製品やお勧め商品のメールが届きます。

ほとんどは大して見もしませんが
時々、化粧品とは別のところ、文化の違いの部分で
面白いものに出会います。


たとえばこれは肌の色を整えるための化粧品。

黒ずみや赤みや黄色みや、、、

まさに多人種の国アメリカ!
典型的な肌色だってここにあるように少なくとも4種類。


メイおばさん、昔むかし、初めてアメリカのドラッグストアに入った時に
まずびっくりしたのは、「お白い」の棚にいろいろな色のものを見つけた時でした。
「お黒い」までありましたもの。

とりわけ「SEPHORA」は
化粧品フリークさん達にとってはまさにディズニーランド。
えっ、これ何?っていうものがたくさんあります。

驚いたことにはこのお店、27か国に1300店もあるんですって。
アジアでは中国、香港、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの名前が見られますけれど、日本がないのはなぜでしょう。
一時は7店舗まで拡大していたようですが。

ついでに言えば、かつて銀座の目抜き通りにあった
あの青字のロゴのイギリスのドラッグストア「Boots」も
いつの間にやら消えてしまいました。
たしか4店ぐらいまで展開したはずでしたけれど。

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
5月25日:5月25日の夜は水辺のレストランで
5月23日:テーブルメーキング大好き!
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。