Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

メモリアルデイあれこれ

2017-05-29 09:56:08 | 文化の違い
爽やかな初夏のような朝
今日、5月の最後の月曜日は
アメリカでは「メモリアルデイ」と呼ばれる祭日。

日本の明るい空の下でその特別な日のことを
ちょっとばかしノスタルジックに思い出しています。

「メモリアルデイ」とは
1971年に時のニクソン大統領によって定めらた国民の休日。

何を「メモリアル」(追悼)するのかと言えば
祖国のために命をささげた戦没者たち。
ひいては亡くなった人を思い出し、偲ぶ日。

ある年のメモリアルデイのメイおばさん
こんなことを書いてます。

「Memorial Dayの三連休の中日は爽やかな夏日となりました。
 ワシントンDCのスミソニアンの美術館群が建ち並ぶモールを取り巻く道路ではパトカーが横付けになって、車両の乗り入れを阻止しています。芝生の上では初夏の日差しを浴びて人々がくつろぎ、アイスクリームの屋台の前には長い行列が続きます。子供たちははしゃぎ、リスが走り抜けます。そして、25万台とも言わるオートバイの一群が、戦没者の慰霊のために轟音と共にモールのまわりを走り続けます。『Rolling Thunder』(轟く雷鳴)と呼ばれるラリーです。」

私たちがDCで暮らすコンドミニアムの4階デッキには
居住者用のプールがあります。



このプールのカバーが外されて
念入りに清掃されて
水を満たされて
私たちを迎え入れてくれるのも
毎年、メモリアルデイと決まっています。

今日、5月最後の月曜日
アメリカの夏が始まります。


そうそう、こんなこともついでにおしゃべり。
この数日、メイおばさんのところにやたらこんなメールが届きます。

そのたびにメイおばさん、呟きます。

「いけない、いけない、乗ってはいけない。
どうせまた7月になれば『独立記念日セール』が始まるんだから。」(笑)


読んでくださってありがとうございます。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
5月28日:ああ、この西瓜ったら!!!
5月26日:あっという間の手抜きガスパチョ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。