髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

視聴率10.1の一人として

2014-07-14 15:49:12 | サッカー

解説の岡ちゃんが語る

いい試合です。帰らなくて良かった(homesick?)。

最後にこのような試合を見ることができて幸せです。


W杯ドイツ優勝!!!


W杯決勝のドイツVSアルゼンチンは、派手な打ち合いはなくても緊張感が
90分の最後まで続く好試合だった。
メッシの得点を期待したファンには物足りなさを感じただろうが、いかに
メッシといえどもドイツのDFの厳しい守備にはお手上げ状態だ。

最大のチャンスはアルゼンチンに前半にイグアインがフリーで外したシュート。
これが決まっていたなら・・・。
タラレバはないが、相手DFのミスを生かせなかったこのシュートは、私にしても
「ありえない!」決定的な瞬間だったといえる。
かさにかかって攻めるドイツとカウンターで攻めるアルゼンチン。
全後半を通じて3度の決定機を外したアルゼンチンに、勝利の女神は微笑むこと
なく、延長で若きドイツの次世代エースのゲッツェに決められてジ・エンド。

今大会のMVPを取ったメッシだが、第二のマラドーナになることもなく、ファン
の期待に応えることができないままブラジルを去る心中はいかほどだろうか?

2014ー2015のスペインリーグ(リーガ・エスパリョーナ)が8月には始まるが、
バルサには果たして再浮上のチャンスは訪れるのだろうか。
噛み付き男のスアレスがプレミア・リーグのリバプールから加入をして、トップ
はまさに豪華な布陣となるが、今大会で負傷をしたネイマールとメッシ、そして
スアレスは期待は出来ても、優勝に手が届くとは思えない。
原因不明での体調不良に犯されているメッシが復活をすれば話は別になるが。

それにしても今大会のドイツとロッペン擁するオランダは強かった。
ゲルマン魂なのか、それともサッカーの支配図が大きく変わったのか?
技+強靭な体力とスタミナ。
負けたアルゼンチンは、技では優っていてもドイツの強い体力には劣っていた
のが敗因かも知れない。
今後のアジア勢は、世界に取り残されないためにも、今までの指導方針と戦術を
変えて次のモスクワ大会に挑戦をすべきだろう。




スポーツ ブログランキングへ



コメントを投稿