オネショをした『うーたん』 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

私の初代相方の『うーたん』は、夫婦を解散する前から怪しかったのですが、

仕事(町工場の跡取り息子)のプレッシャーを誰にも相談できない人だったので、
『相談場所』として私が通っていた精神科を紹介したところ、投薬治療が始まってしまったのですが、
面倒だったのか、『私』と繋がりがなくなったから行く必要がなくなったと思ったのか(どうやら自分の『本気度』を証明する為に 『病院に行く』と言うパフォーマンスが必要だと思い込んでいたようです)、お金が無くなったからなのか、いつの間にか薬から離れていました

そして たぶん 遅れて出てきた乖離症状で 酷い状態になって、会社に行けなくなり、投薬治療を開始したも改善せず、会社に行けなくなって、傷病手当を貰いながら自宅待機してました。
(傷病手当を 私にやって欲しいとお願いされたが、クリニックの人に相談して そこの人を頼って欲しいとお願いしました)

いつから会社に復帰したのかな?

今年のお正月あたりに、「顔が太ったから、顔の痩せ方を教えて欲しい」と電話がはいって、時間をかけてアドバイスをしました。
そして うーたんの家にまだ置いたままにしてあった私の婚礼タンスを 引越しを機会に運び出すことに成功。
引越し当日 久しぶりに初代うーたんと会ったら。。。。別人のように ムーンフェイスでした。

太っていた のではなく、顔がむくんでました。丸く。
腎臓が悪いの?と質問したくらい『妙』なむくみ方でした。

そして引越し屋さんが荷物を運び出す間に またダイエットの話に。
(・・・・ 以前からそうでしたが、私のアドバイスを真面目に聞いてませんでした)

その後しばらく音沙汰がなかったけれど、先月電話がありました。
土日の休みに 誘ってくれたら嬉しいんだけど と。

母親が亡くなり、生まれて初めて一人暮らしを始めた 初代うーたん。
会社以外で人と話をする機会はなく、
『うつ病』による『体調不良』のせいで 仕事中に何度も休憩をするので、仕事仲間から浮いているそうな。

そんな初代うーたんと 最近一緒にドライブする機会があって、色々と話をしたところ、
トイレが近くなったので高速道路を走ることができない とのこと。
ん?って思ったら、こう説明されました。

トイレに行きたいと思ったら(尿意をもよおしたら)、すぐに行かないと 恥ずかしい話だけれど、ちょっとずつ漏れるから

・・・・それって 薬のせいですよ。

びっくりするほどの多剤処方で、どうしたらこんなことになるのか?って思っていたら、やっぱりおしっこ漏れますか。

私の体験談を話して、それって薬のせいで『弛緩』してるせいだよと きちんと説明しました。

そして今日 メールがありました。 

昨日 おねしょしちゃってさ、今泌尿器科に来てる。
飲んでる薬の影響してるのかな?


薬のせいだとあれだけ説明をして、先生に相談しろと言った私の言葉は 耳には届いてませんか?
自分が飲んでいる薬くらい ちゃんと把握してねと 検索方法も教えましたが?

知り合いも おねしょして、薬を減らしたら治ったよ と返事を返し、
薬が体から抜けるまでには時間がかかるからね と説明して、
もし可能であるなたば、午前中に精神科に行って薬を何とかしたほうが良いよと、

『次回』ではなく、私ならば、そうするけれど と 言葉を選んでメールを送ったら、

今日は行けない。 と返事がありました。

深刻度を あまり感じてないようです。


昔友達だった子の彼が 多剤処方の申し子でした。
友達が一緒に受診するようになってから ずいぶん薬が整理されたそうです。
そして おねしょもしなくなって行きました。
一緒に診察室に入るきっかけになったのは、おねしょ でした。

全てを弛緩させて 深い眠りに落とす薬を それも沢山飲んでいたので、彼はおねしょをした。

それは しごく当たり前のことで、友達はすぐに薬を疑いました。
すぐにテンパって 頓服を何錠も飲みたがる彼を抑えるのに必死でした。

脳をどうにかさせる薬で 内臓も 弛緩しています。
腸が弛緩したら便秘になり、
尿道や 括約筋が弛緩したら 尿漏れをします。

冷静に考えてみて下さい。
あなたが飲んでいるお薬は、一体何をするためのお薬でしょう?
『それ』を飲んで 何が起こると想像できるでしょうね?

そして 
あなたに必要なのは、副作用の『それ』を治すための 新たに処方される薬でしょうか?