時差ぼけ | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

今朝 KBを駅まで送って行って ポストを覗いたら、これが入ってました。


障害者手帳の更新のご案内( ´艸`)
そう言えば 今年の12月までだったっけね。

二度手間にならないようにって、
自立支援受給者証の更新も 同じタイミングで行えるようにしていたっけね。

この手帳を取得しようとしたのって、『就職』の為だったっけね。

働いている時の緊張が あまりに酷すぎたので、
私は 精神病なのよって だから大目にに見て いたわってねって、
もう『普通』に働くの 無理ーーー(>_<)って思って、
これ以上 頑張れないし、頑張りたくないーー!!って思って お願いしたんだったよね。

あれは 一体何だったんだろう?

今 普通に仕事してるし、普通に電話にも出てる。
一切緊張なしで。

あの 緊張ばかりしていた日々は 何だったんだろう?って考えてみると、
薬の影響としか考えられないんだよね。
今 薬を飲んでいる人が信じるか信じないかは別にして、
薬を飲んでいた時の私と 今の私は 違う性質を持っているって思う。

さて。

秋が深まってきて、朝が来るのが遅くなって来たよね。
私たちは2人とも 血圧が低くて朝が苦手なので、
ワザと寝室のカーテンを遮光にせずに 朝日が入るようにしています。
夏は4時くらいから明るくなって来てたけれど、最近は起きる頃の5時って暗いの。
起きられないから、まずは寝室の電気をつけて 明かりを感じて。。。。で やっと起きる。
夏にはなかった習慣が また復活しました。

最近朝 起きられないなーーって人は、それって時差ぼけのせいですよ。

人間も動物の一種類だから、自然に敏感なんです。意外にも。
太陽の光って意外なほど 体調に影響しています。

その昔 電気がなかった頃は、『灯り』というものは貴重で、
だから、暗くなったら眠って 明るくなったら起きるという生活をしていました。
それが自然の摂理ってもんだと思います。
だから、自然に 『サマータイム』ってものがあったんですよね。

電気が 『普通』にある時代になって、朝も昼も夜も明るいけれど、結局 太陽の力には叶わないんだよね。
で 起こる 時差ぼけ。

だから、精神疾患で治療中の人じゃなくても頑張らないと起きられないんだってことは知っていてね。
過去を振り返ってみても、本当に 自分を責める方向にしか頭が動かなかった自分に驚くんだけれど、
起きられないのは 私だけじゃない。
起きられないのは あながだけじゃない。

秋になると うつになる って、それって時差ぼけのせいですよ。

当然 午前中なんて頭も動かないし(苦笑)

んで 秋の時差ぼけのついでに、もう一つ 時差ぼけ話を。

まだ うつ病(精神疾患)じゃない時代に、休日の朝って 何時に起きてました?
私 今 8時にならないと起きられないんですよね。
毎朝5時に起きる 『平日』と 8時に起きる『休日』と。。。。
その時間的ギャップが 時差ぼけを生じさせています。

月曜日に起きられなくて辛いのは、時差ぼけのせいなんです。
3時間 生活リズムが狂って、生じた時差ぼけを1週間かけて解消して、また週末に時差ぼけにしてる生活を 今しています。

だからね、疲れが抜けないの。

知ってるんだけれど、日曜日は 気を使わない日って決めてるので、今のところ5時に起きることはないけれど、
もう少し落ち着いてきたら せめて6時には目覚ましで起きて体調を整えようかなとは思っています。

『体内時計』ってのは、本当に簡単に狂うものだから、
時差ぼけって 海外旅行に行ってる時だけはなくて、同じ日本の中にいても起きること、
それを防ぐには お休みの日にも同じ時間に起きるって方法があるよってことを 知っておくと良いかも です(*^_^*)



私の時差ぼけの原因は ここにも( ´艸`) ↓
私は 生きる!!! by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海