カイゼン | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

こんばんは(^_^)

 
夏海のお部屋の夏海@夫の畑が決まりました です。
 
今日は休みでしたが定時の5時半に起きて支度を済ませ、
夫の仕事場を見学に行きました。
 
{41044000-5770-40AC-B29B-5C83412DEE0E}
 
{24546C04-F016-4774-801A-00461123071B}
 
{5F8BFE90-4DC0-4ED5-A48A-47E242EA11FF}
 
うっかり写真ばかりで記事が終わってしまいそうな勢いだったので、
こちら下矢印に移しましたあせる
 
今日は病院の日で、私の長年の耳鳴りがアレルギーのせいだと言われました。
いつからかは知らないけれど、ずっと途切れることなく頭の中で鳴っている
シーンという耳鳴り。
(キーンという普通の耳鳴りもあって、だからシーンは耳鳴りだと思ってなかったあせる)
 
このアレルギーは、第4タイプのアレルギーとかで、
アレルゲンが体内に入ってから24時間以上経たないと出て来ないものって説明を受けました。
 
久しぶりに笑っちゃうくらいに酷い億単位の数字を聞きました(笑)
 
さて、
アップすると言っていたカイゼンについて書きます。
 
私の出身地の愛知県はトヨタ自動車の本社がある県です。
そのトヨタの下請けが沢山存在する県でもあります。
 
私が学校を卒業して初めて入った会社は、
トヨタだけではなかったのですが、
トヨタ車を含む自動車を作る機械を作っていた会社でした。
 
トヨタ式と呼ばれているものがいくつかありますが、
その中のひとつに『カイゼン活動』と言うものがあります。
それがあまりに強制的に行われていて成果も挙げているので、
『KAIZEN』という英語にもなっていたりします。
 
月に1度、QCの発表会が開催されていました。
いくつかの改善点をひねり出して発表しないといけないというものです。
 
頻繁に行われているので、なかなか改善点など出て来ない(笑)
でも、発表しないといけないので、残業までして会議してました。
 
どうしてこの話をしようと思ったのか?ですが、
人って変われないよね とか、
性格だから仕方がないととか、
今現在困っていることに対して、
『変わる』と言うとハードルが高いけれど、
改善点を見つけるという視点で見てみると、
より生きやすい方法が見つかるんじゃないかと思ったからです。
 
少し長くなったので、
具体的なお話は次の記事で述べようと思います。