まさかのサントリービール京都工場(京都府長岡京市)見学記。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

まさかのサントリービール京都工場(京都府長岡京市)見学記。

皆様おはようございます。
本日も加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。

>>続々更新中! 加登のオススメ公園墓地 平成29年1月度チラシはこちら


家族でキリンビール神戸工場(兵庫県三田市)を見学したのが先々週のこと。
何とその翌週に当たる一昨日、今度は京都府長岡京市にある「サントリービール京都工場」を見学させてもらいました!
こちらも見学は無料。最後には試飲もさせてもらえるというこれまた夢の施設です。

この通り雪に降られ、時間帯によっては猛烈に吹雪いていましたが、無事到着。




別棟にて受付を済ませ、簡単な説明を受けた後、シャトルバスに乗り込みます。




雪の舞う中、いよいよ工場に移動です。




巨大な窯が並びます。




サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」に使用される高級アロマホップ。
プレミアムモルツの特長のひとつである「華やかな香り」を演出する重要な原料です。




麦芽の試食などをさせてもらった後、さらに内部へ。




平日だと実際に稼働しているところを見ることが出来るのですが、眠るように静まりかえった機械の姿というのもまた趣深いものがあります。




こちらの機械でビールを缶に充填します。




さあ、お待ちかねの試飲タイムです。




「ザ・プレミアムモルツ」の他に、「香るエール」「マスターズドリーム」という銘柄の試飲が出来ます。
紹介映像を観ながらの至福のひととき。




おかわりは2回出来るので、注ぎたての美味しいビールが3杯飲めるわけですね。
ドライバーの方や未成年者にはノンアルコールビールやソフトドリンクも用意されていました。




1杯目はお馴染み「ザ・プレミアムモルツ」です。




2杯目からは好きな銘柄を選べるので、私は「香るエール」を。
わが国で最も広く飲まれている「ラガービール」が下面発酵と呼ばれる方法で発酵させられるのに対し、「エールビール」は上面発酵方式によって発酵させられます。
とにかくバナナのようにフルーティでした。




最後に「マスターズドリーム」を飲み、3銘柄を制覇しましたよ。




いずれも本当に美味しく、前週に引き続き幸せな時間を過ごさせていただきました。
感謝感謝でございます。



< 関 連 記 事 >

匠のこだわりに感動。キリンビール神戸工場(兵庫県三田市)見学記。

ビール工場見学記・最終章 ~アサヒビール吹田工場(大阪府吹田市)の巻~




加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店湘南ふじみ霊園


  関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック

  お墓のリフォーム・引越し専門部隊【お墓のお医者さん】ホームページは画像をクリック

  フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック

 ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック
« 大寒波襲来!... 海と富士が見... »