便やおならが出ない!原因は? | あなたの街のお医者さん

あなたの街のお医者さん

【あなたの街のお医者さん】と言うポータルサイトを開設させていただきました。近いうちに首都圏を中心とする直下型地震が起こると言われております。自宅や外出先などから【市民から頼りにされる街のお医者さん】を簡単に検索できるようにと制作したWEBサイトです。


便やおならが出ない!原因は?


お腹が張りガスが出にくい症状の原因はいろいろありますが、
一番多いのは便秘でしょう。

便が出れば同時におならも排出されますので、
まずは食生活を整えたり軽い運動をするなど、
便秘対策を優先してみてください。

空気を呑んでしまうためにお腹が張ることがあります。
これを呑気症と呼びます。

この場合は、一度寝て、
朝になると一時的に解消していることが多いようです。

便秘の次に多い原因は、自律神経の乱れです。
腸の蠕動運動をコントロールしている自律神経が
うまく機能しなくなるとお腹が張りやすくなります。
自律神経は、ストレスや疲労などで乱れやすくなります。

また、お腹が張る症状のほかに、便秘や下痢、
ガスがたまるなどの症状もあるなら、
過敏性腸症候群の可能性があります。
これも自律神経の乱れで悪化します。

大腸がんなどお腹にできた腫瘍や
肝硬変などによる腹水によってお腹が張ることもあります。

また、妊娠などによっても腸が圧迫されてお腹が張ります。

その他の考えられる病気として、
腸閉塞、大腸憩室炎などの可能性があります。

症状があまりにひどく、また長期間続くようなら
内科、消化器科、心療内科などを受診しましょう。