恋、ときどき晴れ

主に『吉祥寺恋色デイズ』の茶倉譲二の妄想小説

話数が多くなった小説は順次、インデックスにまとめてます。

声優、櫻井孝宏さんのこと

2017-01-13 14:29:29 | 日記

最近ハマっている「ボイきら」は音ゲーなので、もちろん楽曲に合わせてゲームするわけだけど、その楽曲は声優さんたちが歌ってる。

役名で、しかも、その役になりきって。


「ボイフレ」で、カレたちのエピソードは知ってるから、その歌詞だのセリフだの一つ一つに「そうだよね~」と共感してしまう。

だから、ゲームの楽曲で気に入った曲はダウンロードした。




そもそも、「ボイきら」の元ゲームである「ボイフレ」を始めたのは、鷺坂柊役の櫻井孝宏さん目当てだった。

このブログでも紹介したことのある「ヤンデレ天国〜華麗なる西園寺家編」をYouTubeで見つけて、結局そのCDを買う羽目になったのも櫻井孝宏さんのためだ。

そして、櫻井さんの声をもっと聴きたくて、他にも幾つかドラマCDを買った。



櫻井さんは売れっ子で、いろんなアニメの役を担当してる。

配役を知らなくても、画面から流れてくる声を聞いてるうちに「もしや」と思って、クレジットを確かめると櫻井さんで、そんな時はとても嬉しい。


以前、櫻井さんの声のイメージは『特別捜査密着24時』の花井一沙だと書いたことがある。

あのクールな声で一沙のセリフをぜひとも聴いてみたい。

そして、吉恋の中では、いっちゃんの声を担当して欲しいかな。



さて、さっきの「ボイきら」の話に戻るけど、『鷺坂柊』はとても人気があるから、もちろん「ボイきら」のカレの中にも最初から入ってた。


ただし、鷺坂くんの楽曲はない。

その理由なんだけど、「ボイフレ」の掲示板の書き込みによると櫻井さんは歌は歌わないそうだ。

だから、「ボイきら」ので使われるカレたちのCD集にも櫻井さんの歌はない。



その櫻井さんの貴重な歌声を最近入手した。

「ボイきら」のお気に入り曲をダウンロードした後、櫻井さんのドラマCDなり、朗読でも手にはいらないかなと思い、検索してみて見つけたのだ。


それは、いろんな声優さんのコラボでディズニーの歌ばかりのアルバム。


ディズニー・デート~声の王子様~Standard Edition


『ディズニー・デート~声の王子様~Standard Edition』
4. 星に願いを[ピノキオ] / 櫻井 孝宏




ディズニー 声の王子様 第2章~Love Stories~ Deluxe Edition (2枚組ALBUM)

『ディズニー 声の王子様 第2章~Love Stories~ Deluxe 』
5. ララルー [わんわん物語] / 櫻井孝宏
 11. 輝く未来 [塔の上のラプンツェル] (U & 櫻井孝宏)



デモを聴いてみたら、なかなか良かったので、櫻井さん以外の声優さんの曲もいくつか購入した。


デモを聴いてみるとわかると思うけど、櫻井さんは確かに歌が苦手なんだなと思った。

せっかくの美声が歌の声として、活かされてないし、音程を少し外してる部分もある。


だけど、ボイフレの鷺坂くんが仕事かなにかで歌う羽目になって、カレなりに一生懸命歌ってると空想すると結構萌えて楽しめる。


私が歌をダウンロードする時は、曲がいいかどうかとかその歌い手の声がいいか、歌が上手いかを
重要視して決めてる。

でも、今回はそれ抜きに、『好きな人の歌う歌はとても心地よいのね』ということを実感した。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫻井さん!! (まつもと)
2017-01-15 17:05:27
私も大好きです!!
同じCDに関智一さんの歌も収録されてますが、それもオススメですよ(笑)
私も声優さん大好きなので、思わず反応しちゃいました。
Re:櫻井さん!! (玉の緒)
2017-01-15 23:41:34
>まつもとさん

私も関智一さんの歌、買っちゃいました。
声優さんはいろんな声がだせるから、歌手の歌とはまた違う楽しさがありますよね〜。
なんと!! (まつもと)
2017-01-17 12:44:04
>玉の緒さん
関さんの曲も購入済みとは!
玉の緒さんと私、なんとなく趣味が合いそうですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。