山之介です。

 今週の気になったニュース。

 やってくれましたね、三菱自動車。

 エコカーの燃費偽造。 

 株価もSTOP安みたいで、株主さんがかわいそうです。

 2000年にもリコール隠しで痛い目にあっているのにこの会社の体質は全く改善されていないようです。
 
 燃費はリコールされても直りませんからね。

 こういう会社は徹底的に叩いて落ちる所まで落として反省させるしかないと思います。

 皆さんも三菱の車は今後は買わないようにしましょう。

 そうしないとこの企業体質は絶対に直りません。





 さて、本日23日は天気も良く、気温もぐんぐん上がりそうなので「ワラビ」を探しに出かけました。

 まだ、1週間ほど早いかな?と思ったのですが、気の早い「ワラビ」はもう出ていますねー。
 

 これは少し短いですが、この太いのが良いですね。
 

 「ゼンマイ」も出ていました。
 

 うちの家族はなぜか「ゼンマイ」をあまり喜ばないようなので、今回もパス。

 あちこちでニョキニョキ出ている「ワラビ」集めに精を出します。
 

 「ワラビ」採りの合間に「ヤマツツジ」や
 

 「スミレ」が目を楽しませてくれました。
 

 これは「ヤマエンゴサク」かな?
 

 春は色々な花が次々と咲いて来るのも楽しみのひとつですね。
 

 1時間30分ほどでビニル袋2つ分ほど採る事が出来ました。
 

 今年は例年より生育が少し早いように感じました。




 11時30分をまわったので見晴らしの良い場所でお昼にしました。
 

 今回も「日清焼きそば」と深型フライパンの登場です。
 

 昨年はテント泊を全くしなかったので、この焼きそばは残ってしまったものです。

 賞味期限は今年の2月までとなっていましたが、ご覧の通り大変おいしそうに出来ました。
 

 今日も2袋をペロリ。



 雪融け後から車のカーゴルームに摘んである「鎌」と「ノコギリ」。 
 

 山菜採りや低山ハイクの時には持ち歩く事にしています。



 「ワラビ」採りは午前中で終了にして午後からは「タラノメ」でも出ていないか探してみる事にしました。

 30分ほど車で移動。

 途中、「シャガ」が自生していました。
 

 「シャガ」も大好きな花の一つです。
 



 こんな林道を通って秘密の場所に向かいますが、この道の右側に「コシアブラ」の若木が生えています。
 

 これが「コシアブラ」の芽。
 

 この位がBESTですねー。
 

 天ぷらにするととても美味しい山菜です。
 

 「コシアブラ」と間違えてしまいやすいのがこれ。
 

 完全にピントがずれていますが、これは「ウルシ」の芽です。

 食べるとかぶれて大変な事になります。

 ていうか触るだけでかぶれます。

 赤っぽい色をしているので判別は出来ると思いますが、山菜初心者の方は間違えやすいようです。

 「タラノメ」はまだ少し時期が早かったのか、なかなか見つける事が出来ませんでした。

 それでも30分ほどでこれだけ。
 

 「コシアブラ」もこれだけ採れました。
 



 帰り道で気付いた「ヤマツツジ」。
 

 燃える様に咲いていました。
 

 これは花が上に向いて咲いているので「モクレン」でしょう。
 



 期待以上の山菜を採る事が出来て満足な1日でした。

 帰ってから仕分けをしてあちこちにお裾分けです。


 山之介



にほんブログ村       人気ブログランキング
   

ペタしてね