山之介です。

 9月に予定の「鹿島槍ヶ岳」。

 本当は「扇沢」~「鹿島槍ヶ岳」~「五竜岳」へと縦走をしたいのですが・・・。

 今の所、「扇沢」からピストンにしようと思います。

 いや、全然詳細は計画していないのですが・・・。

 テント泊装備で「八峰キレット」を越えられるのか、この一点が引っ掛かる。

 ネットであちこち縦走された方のブログを拝見しているとますます心配になって来る。

 切れ立った岩場の斜面の登下降。

 パンパンに膨らんだザックが引っ掛からないか。

 落ちたら終わりですよねー絶対。(-_-)/~~~さいなら~。

 それなら小屋泊まりにすればいいわけですが、ここはテント泊にこだわってダメならピストン。

 行けそうならチャレンジ。

 そういう方向で行こうと思い、出来るだけ軽量化してザックをスリムにしようと思います。

 そうなるとまずテントを小さくするしかないですよね。

 で、3つ並べて比較してみました。

 まずは「エアライズ1」はこの大きさ。
 

 ついで「オニドーム1」。
 

 まだ使っていないけどモンベルのツェルト、「ドームシェルター2」。
 

 この大きさで自立型のシングルウォールの2人用。

 3つ並べてみると大きさが全然違いますね。
 

 「オニドーム1」が大きく見えるのはスタッフバッグが余裕ある大きさに作られているから。

 ギューっと圧縮すればもっと小さくなります。

 今回は軽量化より荷物を小さくしてザック全体の横幅を狭くしたい。

 取りあえず今回は「ドームシェルター2」を持って行ってみよう。

 一度は使っておきたいしね。

 にしても「八峰キレット」、こういう岩場は苦手だなぁ。

 「五竜岳」に登った時も思った以上に岩場がひどかった。(*_*)

 無理はしないで・・・多分ピストンだな、ピストン。


 山之介



にほんブログ村       人気ブログランキング
  


 ペタしてね