49日になるので新仏供養へお寺へ。

 

そのお寺は霊園と一緒?なので同じ霊園で49日を迎えるこたちと一緒に。

15組くらいいらっしゃいました。

でも家族最低2人いるので、かなりの人数でした(笑)

30分ほど早めに行き早めに泣いていましたが

さらに早めに来てる若い女の子が一人で

ひっそり泣いていました・・・。

 

大きなお寺でお坊さんお弟子さん5人ほどで

お経読んでくださり空ちゃんの名前も読み上げてくれました。

ご焼香も一人ずつあげ素敵な供養でした。

(ずっと泣いてましたが)

 

しかも一番いいプランがだったのでお布施が要りませんでした(準備してたのに)

プランの中に含まれているそうです。なんか拍子抜け(?)

 

それから納骨堂へ空ちゃんを。

個別納骨堂なので1匹1匹正方形で区切られていて

(イメージはカラーボックスのような感じ)

ヒノキでできているらしく、いい香りがしました。

 

動物の納骨堂は昔のご住職さんが猫好きでそれからが始まりのようです照れ

 

私は供養が始まる前から泣いたりしてたので

同じ供養に来ていたおばさまから「大丈夫?辛いね」と肩ポンポンされました(笑)

冷静に考えると恥ずかしいですが

そういう言葉をかけられると拍車がかかりワンワン泣きましたえーん

空ちゃんがお月様に帰ってから涙腺ボロボロですよ。。。

 

おやつは未開封のものしか駄目らしく本当の49日の来週に

なにかおやつを買って供えようと思います。

なので写真だけ飾ってきました。

 

ほかの納骨も愛情たっぷりで13回忌をむかえている方もいらっしゃいました

(失礼だが棚を決めるときに見てしまう)

 

家に帰り遺骨を飾っていた空ちゃんの部屋が

本当に空っぽになってしまうのは何て辛いんでしょうか

泣きながら片づけました。

遺骨があるだけで違いますね、毎日のお水とおやつと線香がなくなる。

完全に習慣が終わってしまいました。

しばらく空ちゃんに使っていた畳部屋は見れません。

 

新しい写真もアップできないですね。

このブログもそろそろ終わりですね。

DSC_0162.JPG

ちょうど今頃の1年前の写真です。かわいいなぁ

 

...埋葬は誕生日の日にするか検討中です。