夕方記事は2本立て!蔵出し記念撮影と御嶽海~ | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

1本目~まずはQooちゃんがやってきた日の蔵出しでワホよ!

二本立て2

ボクね、ここでこんな風にお母さんのモデルしていたら。。。

 

「Cooちゃん、今度はみんなで記念撮影してみようか」

二本立て1

うん!新入りくんのQooちゃんもいるものね。

 

じゃあ、ここでいいでワホか!

二本立て3

「はいよ、ばっちりだよ~~」

 

なんだかさあ、ボクもお留守番NAKAMAがたくさんになってきたね。

二本立て4

「うんうん。。。良かったねえ。お母さんももうおもちゃ箱に入れる根性なくなったし(笑)」

 

だあって、結局はおもちゃ箱から、またボクが出すのだもの

二本立て5

「ああ、Cooちゃん、またみんなを蹴散らしている!」

 

そうお?これが大事なスキンシップなのでワホよ。

二本立て6

 

確かにね~いつも踏んずけるか(笑)その上に座るか(笑)

これもCooなりの可愛がり方なのかもね。

 

 

はい、2本目~長野県の人なら、昨日はみんな大歓喜!

二本立て9

そう、木曽町出身の御嶽海がなんと関脇初優勝!

日刊スポーツより抜粋です。

 

◇大相撲名古屋場所<14日目>

 

関脇御嶽海(25=出羽海)が、涙の初優勝を果たした。

勝てば優勝の一番で、平幕の栃煌山を寄り切りで下した。

名門出羽海部屋では80年初場所の横綱三重ノ海以来38年ぶりで、

節目となる50度目の優勝。

長野県出身、平成生まれの日本出身力士では初めてなど、記録ずくめの優勝となった。

 

ということでまだまだ若い御嶽海、お見事でした!

 

かつて200年以上前に、長野県(当時は信濃国)には

雷電為右衛門というそれはそれは伝説の超スーパー力士がいたのです。

二本立て8

通算黒星はたったの10個だったという大相撲史上未曾有の最強力士です。

 

それ以来の優勝ということで、御嶽海も将来は横綱まで昇り詰めてほしい!

明日あたりから長野県中で優勝セールとかやらないかな~(そこかよ!)

 

元々相撲自体は神道の神事と言われてきました。

穂高神社でも子供相撲の奉納相撲が行われています。

以前写真撮ったけれど、写真が膨大過ぎてどこに埋まっているか探せませんでした(汗)

古くは古事記にも登場していて、日本書紀では「角力」で、すまい。

そのうちに呼び名も変化して、すもう、となったようです。

 

よく横綱も土俵入りで神社へ奉納しますよね。

今の横綱はどれもピンとこないので(笑)

二本立て7

大好きな千代の富士の奉納土俵入りの写真でも(産経新聞さんからお借りしました)

 

四股も大地の中の邪気を払う儀式のようですね。

横綱が不在の名古屋場所でしたが、御嶽山の名前をいただいて

闘った御嶽海がきっと邪気を払ってくれたと思います。

 

うんちくはともかく、バンザーイ!よくやった!御嶽海!

 

ということで

 

力士。shokopon ありがとワホよ shokoponどすこい!

 

参加ジャンルが変わりました。

下のにっこりCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

記事を書くのに、いつも嬉しい励みになっています。ありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞポチッとワホしてね!

 

そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

恒例の遅延コメント返答ですが、昨日庭剪定で疲れすぎ~返答できなかった

次の7月11日記事 「なんじゃこりゃ」 と昨年9月16日、17日へ返答中です~。

昨年9月18日記事 「Cooの結果とこれからのこと。」 へ

少し時間がかかりますが丁寧に返答致します。

いつも遅れてばかりのコメント返答ですが遊びに来てくださり、本当に感謝です。

またお時間のある時に見てみてくださいね。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。