夏の散歩にお勧め、Varberg 2 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

灯台目指して海岸沿いをひたすら歩く。

 

とっても気持ちの良い天気。

 

秋口だったので、葉っぱも色づいてきていた。

 

9月後半で、確か18~20度と暖かかく、

最後の夏を楽しもうと、海で泳いだりマリンスポーツを楽しむ人達が結構いた。

 

 

こんな風にのんびりと釣りするのもいいですね。

 

灯台近くまでやってきた。

更に奥へと歩く。

 

スウェーデンの有名(らしい)な画家、Carl Larssonのサマーハウス跡。

 

海が見える絶景ポイントにサマーハウス…夢だわ●-∀-●キラキラ

 

鳥の泣き声が聞こえたので、空を見ると、

グースの大群。

暖かい場所に渡るのかな。

 

ムーミンハウスのような建物が。

確か貯水庫…だったような…(ちょっとうろ覚え)。

 

あ~、本当に気持ち良い。

 

 

 

 

かなり歩いたので、アイスクリームでも食べて休憩しようかと、アイスクリーム屋さんへ行ったが、

こんな9月後半まで暖かい日は本当に珍しいので、

この時期になるともう閉まっているアイスクリーム屋さんがほとんど。

しょうがないので、そこらへんのベンチに座り、水のみ休憩。

アイスクリーム食べたかった…。

 

さて、歩いてきた道を戻ります。

気になっていたこのお城のような場所にも立ち寄ってみました。

 

 

中にはカフェなどがあり、あとは美術館みたいなところもあったかな。

来たのが16時半ごろだったので、殆どの施設は閉まっていた。

 

「おひとつどうぞリンゴ

 

でも、ここからの景色を楽しめただけでも来て良かった。

 

 

レストランもあって(写真左側にあるテラス席)、海を見ながら食事もできる。

 

こういう煙突を見ると、世界名作劇場『ロミオの青い空』を思い出す。

 

奇妙な自転車アートもありました。

 

このあと、お城の外のカフェでアイスクリームを売っているのを発見!

味はパッションフルーツしか残っていなかったけど、それで十分。

二人でがっつきました笑。

疲れた体に甘いアイスクリームが沁みわたるアイスクリム音符

 

日光と海に沢山癒されて、17時ごろ駅へと向かった。

あ~、楽しかった。

良いところだったな~。

また来たいな顔

 

ちなみにこの日歩いた歩数は、

2万歩驚くおー!

 

================

 

今週は暖かい日が続いたヨーテボリ。

特に木曜日から良いお天気が続き、前日までつぼみだった花が、

{41B6A02D-6C79-44A6-80DE-8974ED8CBD3F}

 

木曜日には開花していました。

{8F177504-6EF7-4099-937A-3A6A1D1EC561}

 

 

公園にはグースもいました。

{AE430F52-7716-449F-B9A3-3BD0300EF2FE}

 

今年の夏にはこの2匹の子供を見ることができるかな嬉

 

リスにも2回遭遇しましたよ!

このリス、長いこと私のことを木の上じーーーーっと見つめてきました。

{E09E6D2B-2B3A-4AE7-B193-8DF8B4FB04EF}

チッチッチという鳴き声がとっても可愛かったですハート

{8DB611EE-8E72-43C9-B931-0AF2043B992B}

 

 

 

 

 

 

今日からサマータイムも始まりました。

日本との時差は7時間。

来週からは天気はあまりよくありませんが、

天気予報を見てみると10度以上の日もちらほらとあって、

春の到来に心が躍りますわーいキラキラ