阿波かサンバかよさこいか? | 神楽の世田谷生活

神楽の世田谷生活

世田谷在住の神楽です。
日常の雑感などをつづっております。


 今週末は夏を締めくくるイベントが目白押しです。

 前回紹介したニコタマの花火が23日(土)の夜。
 浅草サンバカーニバルが23日の昼。
 高円寺の阿波おどりが23日と24日の夜。
 そして原宿・表参道のスーパーよさこい「元気祭り」が23日と24日の昼。

 とりあえず23日の昼は浅草行ってサンバ見て、夜はニコタマで花火。
 24日の昼は原宿でよさこい見て、夜は高円寺で阿波踊り。
 日程の都合だけで全部回ると大忙しですね。
 
 なので、少しばかり絞らねばなりません。苦渋の選択です。

 まず、原宿・表参道の元気祭りだけは外せません。
 それと、高円寺の阿波おどり。ウインク
 この2つは二日間あるのですが、できれば初日に行きたい。
 何故ならば日曜日のほうが混むからです。
 ニコタマの花火大会が別の日だったらよかったのに~。プンプン
 
 切るとすれば浅草か。
 この間も書いたけど浅草はパレードがなかなか見れないんですよね~。ねー
 会場の地図を見ると、パレードが通るのは目抜き通り一本のみ。
 なので、朝早く路上に陣取らないとまともに見れません。ガーン

 

浅草サンバカーニバルmap


  沿道は見物客でびっしりなので、遅い時間に行っても人垣の隙間から見えるか見えないか?ッて感じですよ。毎年。
 子供は肩車で何とか見れることもありますが、小柄な方やお年寄りにはキツイでしょうね。 
 もっと小さな会場をあちこちに作ればいいのにね~。
 
 その点高円寺の阿波踊りは、会場が8箇所もあるのでまだ見やすい。
 それでもめちゃコミするんですけれど。ねー

 

高円寺阿波踊りmap

 会場同士が接近しているため、結局エリア全体が混み合ってしまうのでした。 
でもまあ、浅草に比べればはるかにマシ!って思います。ウシシ


 


 結局、最も見やすいベントは原宿・表参道のスーパーよさこい「元気祭り」です。 
 もちろんそれなりに混みますよ。ただ私の知るパレード系のイベントで一番良いと思うのはここです。チュー
大小合わせて会場が5箇所。それぞれの会場が少し離れた場所になっているので、エリア全体が混みあう事もありません。
 あちこちの会場をぶらつくことでそれなりの楽しみ方が出来るのです。

 

元気祭りmap

 

 というわけで土曜の日中は体力を温存し、夜は花火阿波踊り
 日曜の日中はスーパーよさこいを堪能してまいります。
 

 皆さまも良い週末をお過ごしください。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

どくしゃになってね! ペタしてね