進撃のGEO。三茶TSUTAYA王国に波乱の兆し?  | 神楽の世田谷生活

神楽の世田谷生活

世田谷在住の神楽です。
日常の雑感などをつづっております。


 三軒茶屋のランドマークといえばキャロットタワー
 きっと誰もが口を揃えて言うことでしょう。
 
 何しろこの界隈で唯一の高層ビルですから。
 世田谷通りに面した入口前にはバス停があり、反対側の入口には世田谷線の駅。
 田園都市線の駅とも地下通路で繋がってるという交通の要衝

 最上階の展望スペースを初めて訪れた者は、眼下に広がる街並みに感激し思わず定番の台詞を吐いてしまうとか。
 ほら、あの、例の中二病的なアレですよ。
 ご存知ですよね。
  (問題 スタジオジブリの代表作のひとつで「天空の城ラピュタ」に登場する悪役、ムスカ大佐の最も有名な台詞を答えよ。)
   

 現在の三茶はこの“人参の塔”を中心に栄えていると言えます。
 
 その広大な(でもない?)2階フロアを占めいているのがTSUTAYA三軒茶屋店です。
 DVD/CD、ゲームのレンタル屋としては三茶で唯一の大型店です。
 さらに三茶に2店舗しかない大型書店の一つでもあります。
 この地にTSUTAYAが出現して幾星霜。
 娯楽の殿堂、文化の中心として三茶に君臨し続けてきたのです。
 (少々褒め讃えすぎましたデありましょうか
 
 その間に競争に敗れてこの地より去っていった店舗は数知れず。
 西友の五階にあった本屋さんとか。
 昭和レトロな感じが魅力の二軒の名画座とか。
 あと釣り堀とか。
 今となっては、もう記憶から薄れている人のほうが多いかも。

 でも、いの一番に消滅して欲しいパチンコ屋は何故か一軒も潰れないんだよね~。
 しぶと~い。
 
 ちなみにギリシァ神話を面白おかしく聴かせてくれるプラネタリウムバーとか、女子高生を真夜中にこき使っているパン屋さんなどは実在しないので探しても無駄ですよ~。
 *三軒茶屋星座館
 *真夜中のパン屋さん

 

 

 とにかく現在、三茶で映画的なものを鑑賞したければDVDを借りるしかありません。

 でもTSUTAYAのレンタル料金は少々割高です。
 新作DVDが1泊2日390円。旧作でも7泊8日240円。

 ああ! もっとリーズナブルな価格でレンタル出来る所があれば!
 
 そんな三茶の民の声が天に届いたか、ついにゲオ三軒茶屋店がOPENEしました。
 (といっても先月のことですが。情報が遅くてゴメンナサ~イ。)
 
 三茶にはTSUTAYAの他にもう一つの大型書店があります。それが国道246沿い(下り車線側)にある文教堂
 10月の初め頃でしたか、なんか店内の改装とかしていて気になってはいたのですよ。

 本の売り場は半分位に圧縮されて、開いたスペースにゲオを押し込んだ感じです。
 お陰でヒジョーに手狭な感じになってしまいました。
 できれば別のフロアにOPENして欲しかったですね~。
 
 文教堂とゲオの組み合わせは渋谷にもありましたが、ソッチのほうがはるかに広かったですよ。
 ほんと三茶は世知辛いです。
 *今日から始まる100均ライフ。  <--  その昔、三茶から撤退した100円ショップのお話はこちらになります。
 
 文教堂のスペースが狭くなった所為で、本の立ち読みがしづらくなったようで……。
 ゲオも省スペースのためかDVDの品揃えが今一つ寂しい感じ
 (しかも韓流のコーナーが売り場面積の割に広いような気がする。)
 
 TSUTAYAと比べると見劣りしてしまいます。
 

 そんな劣勢なゲオですが見どころがないわけではありません。
 何と言ってもゲオは低価格が売りですから!!!
 
 新作DVDが1泊2日100円。旧作がなんと7泊8日50円。
 こ、これは安い!
 
 という訳でここ数週間、毎日の様にゲオ通いをしてしまった私なのでした。
 
 ただ~。
 この価格は客寄せのための一時的なものだったらしいです。
 先日行ったら、「11月4日から新料金に改定される」という張り紙がしてありました。

 ニャンと! 新作DVDが1泊2日300円。旧作が7泊8日100円。
 大幅な価格UPに三茶の民(おもに私)からは不満の声が上がっています!!
 旧作は半額以下なのでまだお得ですが……。
 新作はTSUTAYAより少し安い程度。
 
 うーん。ちょっと足が遠のいてしまいそう。
 
 しかもゲオは延滞料が1日300円と高めです。
 油断して返し忘れているとあっという間に高額な延滞料に膨れ上がってしまいます。
 
 やはりネットの無料動画が一番お得ですかね~。
 *無料動画 GYAO! 
 
 
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

 
読者登録してね