出張マッサージなら東京AQUA

出張マッサージ東京AQUA



足のむくみは、まずその原因を知ることによりその予防をすることができます。もし、むくんでしまった場合でも、効果的なマッサージツボを刺激することで、ずいぶんと楽になります。足のむくみの原因は一体何なのでしょうか。


足のむくみで悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。足のむくみは自分で確認することができます。一つは、ふくらはぎのだるさ。これは大多数の方が経験したことがあると思います。それとふくらはぎに弾力性がなく、ブヨブヨとしていないかどうか。もう一つは足首の少し上を、指で20~30秒間押さえます。指を離した時に、指の跡がくぼんでしばらく残れば、体がむくんでいると確認できます。



注意むくみの原因

足のむくみの原因には、立ち仕事デスクワークで同じ姿勢を続けることにより血流が妨げられる場合の他、運動不足睡眠不足、冷房、ストレス感、足を締め付けるような靴、ヒールの高い靴、血流が妨げられる締め付ける下着なども原因となります。特にふくらはぎのむくみは、腰痛が原因になっている場合もあります。



むくみとは、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まってしまう状態のことをいいます。通常、ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプにように動かし、老廃物を上半身へと押し上げるものなのですが、筋肉が衰えてポンプ作用がうまく働かなくなると、体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなり、むくみが生じてしまいます。


毎日の脚むくみチェックを習慣づけるのも大切なことです。3日坊主になっては元も子もありません。飽きっぽい人は無理をせずに、まずは簡単な解消法から実践していきましょう。



脚のむくみには冷えも大きく関係してきます。日本人の女性約8割が悩んでる症状だと言われています。自分の手を足の内くるぶしから3本分上の部分にあてた際に「冷たい」と感じたり、押した時に「痛い」と感じる場合は、脚が冷えている証拠です。このような冷え状態が続くと血流が悪くなるのと皮膚の下に水分がたまった状態になり、むくみが発生。


そして、むくんだ状態は筋肉を硬くすることで循環が悪くなり、冷えを増長させてしまいます。さらには筋肉が硬くなることで脂肪も燃焼しにくくなり、皮下脂肪も溜まりやすくなって、脚がどんどん太くなるといった悪循環を招くことになりかねません。冷えた脚むくみだけでなく、筋肉を硬くすることで贅肉も付きやすくしてしまいます。


基本的なことですが、足のむくみ対策には適度な運動も重要です。特にふくらはぎの筋肉を強化することで、ふくらはぎの筋肉のポンプ機能が強化され、足に降りた血液を、心臓に戻してくれる働きをしますので、結果、足にたまる水分が減り、足のむくみが解消されます。そのために、爪先立ちを繰り返す運動や、軽いランニングも効果があります。


脚のむくみは、一度むくむと癖になります。多少面倒だと思っても、むくみ下半身太りや脚の太り、足首が太くなるなど見た目にもどうかな?ということもありますので、美容のためにも真剣に取り組んでみるのはいかがでしょうか?




注意むくみの対策

一般的に、足のむくみを解消するためには、「冷やさないこと」と「老廃物を溜め込まない」ことの大きく2点に集約されます。まず「冷やさない」ということはどなたでもお分かりかと思いますが、冷えは血流を悪くするので、その結果、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります。


またエアコンの風は部屋の下部に溜まりますので、思った以上に足の冷えにつながります。仕事でデスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。寒い冬は説明するまでもなく、足先から冷えてきますので、厚めの靴下やストール、ストッキングなどに工夫が必要となります。


老廃物を溜め込まない」ということでも同じ様なことがいえますが、とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢生活習慣はさけ、特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを座ったままでの状態でも常に動かすように意識することです。




注意マッサージで足のむくみを解消

足のむくみは血行が悪くなると現れます。足には血行をよくする為のツボがたくさんあります。足をマッサージする事により、ある程度のむくみは解消する事ができます。まずは足をマッサージしてみましょう。個人的には温めて、冷やして解消、リンパマッサージなどがオススメです。


リンパがスムーズに流れるのを助け、水分や老廃物を排泄するのを助けることで、リンパの流れがよくなります。 リンパマッサージは通常のマッサージのように強い力を使う事なく実践できるため、女性にも自宅で容易にできるという長所があります。


またリンパの流れがよくなる事で代謝がよくなり、太りにくい体質に改善されるという効果も期待できますので女性には嬉しいですね。特に心臓から一番遠い足の循環がよくなる事で全身の流れをよくする事ができわずかながらダイエットにも効果が期待できます。 併用して効果のあるツボの指圧も行う事でより効果を期待できます。



出張マッサージ東京AQUAマッサージの際に使用するベースオイルスイートアーモンドオイル・グレープシードオイル・ホホバオイルの3種類。それぞれのベースオイルグレードの高いオイルを使用しています。香りでリラックス効果を促すエッセンシャルオイルはラベンダーを基本に使用しています。その他、お好みの香りがございましたらお気軽にお申し付け下さい。


AQUAアロマ整体ほぐし足裏リフレクソロジーフェイシャル等、本来店舗でしか受けられないサービスをご自宅やシティホテルビジネスホテル、オフィス等と好きな場所で気軽に受ける事の出来る出張マッサージ店でございます。マッサージに必要な物は全てこちらで用意させてもらいますのでお電話1本で簡単にご利用頂けます。


慢性的な疲労ストレス肥満や身体に関する悩み、コンプレックスむくみ代謝の悩み、寝つきの悪さ等...身体にまつわるトラブルや悩みにオイルドレナージュはいかがですか?出張マッサージ東京AQUAではコミュニケーションを通して肉体疲労だけでなく精神的な疲労もご一緒に解消したく思っております。


日頃の不規則な生活睡眠運動不足等で身体のケアを怠ってる方、または常に身体のケア体型の維持が必要な方、お電話1本でボディメンテナンスを行います。お気軽にお問い合わせ下さい。


またエステシャンは全て女性になりますので安心してご利用頂けます。女性の方はもちろん男性、カップル、ご夫婦、ご家族、ご年配の方等でもお気軽にご利用下さい。お客様のお問い合わせ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。




セラピスト大募集

・業務委託アルバイトセラピスト募集の詳細はこちらをご覧ください

出張マッサージ東京AQUAではこんなセラピストの方を募集しています^ω^

☆時給は2.200円からスタート
★20~30代の常識のある方
☆深夜が中心のお仕事です...健康で体調管理の出来る方
★清潔感のある方
☆お客様に喜んで貰うのが好きな方
★未経験でも1から研修致します◎
☆レギュラー勤務も大歓迎


まずは気軽にお電話下さい。
電話0120-787-184


Twitterアカウントはこちら

FACEBOOKページはこちら




にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


渋谷・恵比寿・代官山 ブログランキングへ


ボディケア ブログランキングへ

にほんブログ村 マッサージ・指圧

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村