歳をとること | 親がボケたら読むブログ ~前頭側頭型認知症の母と短期記憶障害の父と一人娘のブログ~

親がボケたら読むブログ ~前頭側頭型認知症の母と短期記憶障害の父と一人娘のブログ~

社会問題となっている認知症患者の増加。私も、両親が若年性認知症(母は前頭側頭型認知症FTD、父は軽度認知症)を一年前に発症。私の経験が誰かの役にたつなら…とブログを始めることにしました。突然発症した両親の病状とその後の経過をお伝えします。

歳をとるって、悪いことばかりじゃない。

この歳になって、ようやく自分の体の取り扱いが分かってきました。

肩コリがヒドイなぁ~と思ってたらノド風邪をひいて熱が出て寝込む、とか。

炭酸を飲んだ次の日は便秘するとか。

[みんな:01][みんな:02][みんな:03]



他人がみたら『なにソレ?シグナル』

でも、当人には いたって大事な体のシグナル。



皆さまにも、自分だけの健康サインってあると思います。

良ければ教えてくださいね[みんな:04][みんな:05]



母は素人とは思えないほど、薬剤師さん並みに薬に詳しく、勝手に飲みまくってました

自分の体と上手に付き合う、対処のつもりだったんだと思います。

でも結果、薬依存が強くなり、薬害による肝技能障害で亡くなりました。


薬によるものなのか、頭も壊れてしまい、ついた病名は『前頭側頭型認知症』。

[みんな:06][みんな:07]


なんやねん[みんな:08][みんな:09]



自分との上手な付き合い方。

体のケア、心のコントロール、責任を持って自分らしく、生きていきたいですね[みんな:10]

今日もお読みくださり、ありがとうございました[みんな:11]





にほんブログ村


にほんブログ村



認知症 ブログランキングへ