次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・専用スレッド
dqnh372
5つ目の楽器は、夜明けのトランペット。ラーミア神殿では、ある王家に預けられたと言っていた。一旦、ローディアの王に話を聞きに行く。王によると、ローディアの祖先はかつてオーヴェルという国に住んでいた。しかしオーヴェルはその後、魔王ヴァーゴに滅ぼされた。その時の生き残りが、ローディアの国を作ったのだという。言い伝えでは、オーヴェルに通じる道がローディアの近くに存在しているらしい。
dqnh373
ローディア大陸の北から、船で中央東に侵入すると、図の位置に祠がある。モンスターパークからが最も近いだろう。
dqnh374
祠の旅の扉に入ると、マップ北東部の新大陸に飛ぶ。その先に城があった。ここはルーラには登録されない。
dqnh376
中は、毒沼だらけの荒れ果てた廃墟になっていた。弔いに訪れている神父に話すと、ここがオーヴェルであることがわかる。よく見ると、鏡の世界のオーヴェルと同じ構造だ。城の入り口は、崩れて閉ざされてしまっている。
dqnh375
他に宝目当てのごろつきもいるが、城へ侵入できず諦めている様子。夜になると、未練を残した亡霊が現れると話す。
dqnh377
オーヴェルの中では夜にならないので、一旦外に出て闇のランプかラナルータで夜にする。再び入ると、あちらこちらに人魂が出現している。話しかけると、襲われた当時の悲痛な叫びが返ってくる。また、城内にはモンスターが出現し始める。
dqnh378
南東部にいる人魂が、城への隠し通路があることを教えてくれる。近くの床を調べると、隠し階段を発見。
dqnh379
オーヴェル内に出現する魔物は、ほとんどがアンデッド系(マネマネ・悪魔神官以外)。マネマネは最初にモシャスを唱え、必ずアレルに変身してくる(アレルが控えでも)。エビルスピリッツは、戦いのドラムと黒い霧が脅威。死神貴族はザラキとヒャド系呪文を使う。アンデッド系には、メラ・ギラ・炎系や銀の武器・ゾンビキラーが有効。メダパニも効くので、とにかく技を封じてしまいたい。仲間になるのは、マネマネと死神貴族。
dqnh380
他に仲間になるのは、悪魔神官。2回攻撃とザオリクを使う。またアンデッド系モンスターは全滅させない限り、倒しても3ターン後に地獄の底から蘇ってくる。のんびり戦っていると、いつまでたっても戦闘が終わらず消耗してしまうことになる。
dqnh381
ゆきもととは・・何ぞや(´・c_,・`)
dqnh382
城内は奥までほぼ一本道だが、暗いせいで毒沼と暗闇が見分けにくい。トラマナは絶やさずに唱えておこう。魔王の住処に詳しい人も。ということは、新大陸のどこかにあるということだろうか。
dqnh383
玉座の近くでは、王様の亡霊が武術大会を開いたことを後悔している。
dqnh384
玉座にはオルゴーが座っていた。やはり魔王の配下となってしまっているが、武人らしくアレルの強さを見抜く。話もそこそこに、すぐに戦闘開始。
dqnh385
オルゴー 地獄の騎士×2 経験値8302 ゴールド1220
                 覇者の鎧 オルゴーの心
      2回行動 ルカナン 爆炎の斧 氷の刃 雷鳴の剣
      妖精の剣 ブラッディスクライド

オルゴーは2回行動で、3つの属性の全体攻撃が中心。雷以外はフバーハで軽減できる。妖精の剣はスカラと同じ効果。ブラッディスクライド(ヒュンケルー!)は後半に使いだすようだが、防御無視(?)の単体攻撃。オルゴーに対しては、マヌーサとルカニが効く。誘う踊りは50%程度の効果だが、1ターン無力化はやはり大きい。地獄の騎士は倒しても3ターン後に復活するので、メダパニとマヌーサでもかけておいて放置。焼け付く息には注意しよう。なお、先にオルゴーを倒して地獄の騎士が残っても、オルゴーが復活することはないのでご安心を。レベル25で討伐。
dqnh386
武人らしいセリフを残して、消えていくオルゴー。これで四天王も残り一人となった。
dqnh387
オルゴー消滅と共に宝箱が現れ、夜明けのトランペットを手に入れた。楽器も残り一つとなる。左の宝箱は皆殺しの剣。全体攻撃が出来るが、防御力が0になる呪われた剣である。
dqnh388
5つ目の楽器のストーリーが短めだったので、モンスター格闘場の続き。今回は、2階のCランクから挑戦していく。
dqnh389
Cランク1回戦は、幻の人魚ディーネ率いるクラーゴン・ガメゴンロード・マーマンダイン。海の魔物の中では強い方だが、クラーゴンはザキ、ガメゴンロードはヒャダイン、マーマンダインはメラミでほぼ一撃。ガメゴンロードは、3の時のようなマホカンタはかかっていない。
dqnh390
2回戦は、寒いところが大好きダンドン(パフパフのイエティ?)率いる、スノードラゴン・ホークブリザード・キングイエティ。ホークブリザードのザラキが怖いが、3匹ともメダパニに弱い。あとはメラ・ギラ系で適当に料理。
dqnh391
3回戦は、そのムチでどんな猛獣も躾けるエビルマ。自分で出場しているようにも見えるが、レッドイーター・エビルマスター・ブルーイーターが出現。イーターは特別なスキルは無いが、攻撃力が高い。エビルマスターはイーターを呼び出すが、メダパニでOK。レッドにはヒャド系、ブルーにはメラ系が効く。Cランクの賞金は5000ゴールド。
dqnh392
続いてBランク。1回戦は、不老不死の研究をしているアンデッド使いのバニス老。死神貴族・スカルゴン・デッドエンペラー。メダパニかラリホーがそこそこ効く。全滅させないと復活してくるのは、格闘場でも同じ。
dqnh393
2回戦は、可愛いものが大好き、スライム使いのリンダ。エンゼルスライム・空の狩人・はぐれメタル。真ん中はスライム系ではないようだが。エンゼルスライムは戦いの歌とザオラル・ベホマズン、空の狩人は2回行動でイオ、はぐれメタルはイオラを使ってくる。はぐれメタル以外はメダパニが良い。はぐれメタルはそのうち逃げ出すが、ここでは問題ない。倒せれば、もちろん最高だが。
dqnh394
3回戦は、再びキーファ登場。因縁の相手とアナウンスされるが、そこまででもないような。しかしトリを務めるようになったのは成長のあかしか。
dqnh395
スライム・ドラキー・グレイトドラゴン。ドラゴンは良いとして、スライムとドラキーはなめてんの?・・と思いきや、何と3匹は成長していた。グレイトドラゴンもドラゴンキッズが成長した姿だったのだ。スライムはルカナンとメダパニ・瞑想、ドラキーはラリホーとベホマ、グレイトドラゴンは激しい炎を使う。HPや攻撃力もそれなりに高い。が、スライムとドラキーは状態異常には弱く、メダパニやラリホーが効く。あとはドラゴンに集中すればよし。ドラゴンはヒャド系以外で。
dqnh396
勝手にライバル扱いされるが、今度はこの塔の頂点で決着をつけようと言い残す。どうなることやら。Bランクの賞金は7000ゴールド。
dqnh397
まだまだいけるぞAランク。1回戦は、麗しき魔法使いサリナ。マヌハーン・ずしおうまる・バアラック。マヌハーンは戦いのドラムと爆弾石・不思議な踊り、ずしおうまるはルカナン・バイキルト、バアラックはメラミ・イオラ・メガンテを使う。マヌハーンはラリホーで眠らせ、他はメダパニで。バアラックは速やかに倒さないとメガンテを唱えるので、集中攻撃で一気に倒そう。
dqnh398
2回戦は、自身の拳法を魔物にも教えている武闘家のフォン。ゴーレム・かくとうぺんぎん・メタルスライム。ゴーレムは正拳突き、かくとうぺんぎんは回し蹴りを使うなど、格闘家らしい魔物たちだ。メタルスライムも格闘術を身に着けたようで、メラミ以外に回転体当たりや痛恨の一撃まで繰り出す。また格闘魂からか、逃げ出すこともない。ゴーレムとペンギンはメダパニで混乱させ、メタルスライムは相変わらずのHPなので通常攻撃で。
dqnh399
3回戦は、世界を旅して人々を治療して回る僧侶、癒しの聖女リジュ。ライオネック・アークデーモン・ギガンテス。連れている魔物はラスダンクラスか。ライオネックは稲妻やライデイン・呪い、アークデーモンはイオナズン、ギガンテスは痛恨の一撃・いきり立つ攻撃が脅威。メダパニを2重にかければ、2体くらいには効くだろう。魔法に弱いギガンテスから倒す。全体呪文には全体回復で対応。Aランクの賞金は10000ゴールド。
dqnh400
ここまで来たら2階を制覇するぞSランク。1回戦は、ジパングからきたサムライのムサシ。あれれ雑魚?・・かと思ったら、少し強化されている。しかし、やはりメダパニに弱い。ホークマンが素早く、マホトーンで封じられることがある。その場合は、毒蛾の粉や魔法爆弾で対応しよう。
dqnh401
2回戦は、ロボット研究の権威、デロト博士。キラーマシン・デスマシン・メタルドラゴン。1回戦で油断して、HPを減らしたままだと大変。キラーマシンは2回攻撃、デスマシンは爆裂拳(4連撃)・五月雨剣を使う。しかしロボットなのに、マシン2台にはメダパニがそこそこ効く。攻撃はヒャド系以外で。次の戦いも厳しいので、HPに余裕をもって勝利したい。
dqnh402
3回戦は、最近負けるまで四天王の一人でもあったという天空人のメイズ。キングアズライル・オリハルゴン・グランスライム。格闘場オリジナルモンスターのようだ。キングアズライルはマダンテ・その後は反撃の構え、オリハルゴンは岩石・スクルト、グランスライムは戦いの歌・ベホマラーを使う。メダパニ・ラリホーがそこそこ効くが、回復が意外と早い。キングアズライルは反撃の構えがあるので、魔法で攻撃するのが安全。Sランクの賞金は15000ゴールド。Sランクまでで、ももたんLV30・ホイミンLV27・マーリンLV28だった。メダパニさまさまでしたよ(`・c_,・´)

ここまでの仲間モンスター(デフォルト名 最大LV 特性 習得特技)
(46)マネマネ(まねまね・LV50・特殊タイプ)
      属性耐性△ MP○ 力◎ 身の守り◎ 魔法力◎ 素早さ◎
      モシャスなど
(47)あくましんかん(ゆきもと・LV50・僧侶戦士タイプ)
      メラ・イオ・炎耐性△ HP○ MP○ 素早さ○ ベホマラー
      キアリー ザオリク スカラなど
(48)しにがみきぞく(バルトス・LV30・魔法戦士タイプ)
      ヒャド・吹雪耐性★ 素早さ○ 【不死】戦闘中25%で復活
      マダンテ ブラッディスクライド ザオリク バイキルトなど

最後の楽器、人魚のハープにGOサイン。
次回は「不死鳥伝説(`・c_,・´)
新大陸を探索(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
ダウンロード・専用スレッド