おみやげ | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



沖縄のお土産を二つ頂きました。

パッケージ


どちらも、ちぇろきー村では見かけたことのないお菓子です。


まずは、インパクトの強い名前の「あんだぎー」から。

袋の中に入っていたのは、ずしりと重いこんなかたまりです。

あんだぎー外観


名前だけでなく、見た目もインパクトが有ります。

表面は茶色ですが、内部は白です。

あんだぎー内部


パッケージの写真のように、かたまりに黒糖蜜をかけて作っているからなんでしょう。

ちょっと食べてみましたが、とてもヘビーで、ひと口でもう結構というお味でした。

パッケージの名称を見てみると、

あんだぎー分類


「油菓子」・・・食感にピッタリの分類で納得。



続いて、じべいざめチップス。

チップス1


じんべいざめを切り刻んでお菓子にしたのではなく、紅芋のチップスでした。

チップス2


ポテトチップスと違って、かなり硬いのですが、こんな風に尖っているものも入っていて、

噛んでいる時に歯と歯茎の間に刺さって痛かったです。

もし、じべいざめチップスを食べる機会があったら、口の中を怪我しないようにご注意ください。

パッケージの裏面を見てみたら、

チップス分類


何と、これも「油菓子」でした。

油菓子という分類が本当にあるの?と思って調べてみました。

日本標準商品分類に基づくお菓子の分類に、ちゃんと載っていました。

ちなみに、ポテトチップスは、スナック菓子に分類されているそうです。

何故、じべいざめチップスはスナック菓子ではなく、油菓子なんでしょうね。

製造者が「ポルシェ食品」っていうのもびっくり。

あのポルシェの関連会社なんでしょうか(笑)。



油菓子を食べたのは、ちぇろ吉くんですので、私のお腹のことはご心配なく。





最後まで読んでくださり、有難うございました。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。