臨床個人調査票 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

 

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。

 

 

先日、郵送で作成を依頼した臨床個人調査票が無事に届きました。

 

気になる記載内容は、こちら。

 

 

IO IBDスコアは、去年と同じく3点。

 

2点以上が医療費助成の対象なので、ひと安心。

 

○が付いている項目は、腹痛、肛門部病変、腹部圧痛の3つ。

 

実際は腹痛も腹部圧痛も無いので、IO IBDスコア1点なんですが、助成対象になるように

 

主治医が捏造配慮してくれたんでしょう。

 

問診では、お腹が痛いと言ったことは一度もないし、触診されたことも無いので、

 

腹部圧痛が有るかどうか、主治医に分かるはずがありません。

 

たまには、タッチ・ミーラブして欲しいんですけどね。

 

手の指が痛んで浮腫みもあると訴えているので、その他の合併症(関節炎)には、

 

○を付けてくれても良さそうなのに、付いてない。ムキー

 

栄養療法の欄には、去年までは無かった「経腸」が追加されています。

 

毎日、まじめに900kcal摂取しているのに、「なし」に○が付いている!ムキー

 

数が多くて調査票作成も大変なんでしょうが、もうちょっと気をつけて欲しいものです。

 

審査結果に大きな影響は無いと思うので、そのまま提出しようかな。

 

 

 


最後まで読んでくださり、有難うございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村


クローン病 ブログランキングへ