昼から雨、ツバメの巣の補修 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

昨日から始まった巣の補修。

 

泥を持ってきてる姿が撮れた。

 

でも、暗いからボケてるけどね(^^ゞ

 

 

どんな状態に補修されてるか観察したいんやけど、ここは天井で一番高いとこ。

 

脚立は高いやつしか届かないし、万が一見てる最中に落ちたら意味ない。

 

ツバメが巣を作ってくれる・・・⇒ 福が来る、いいことがある

 

を、信じてるのに(^_^;)

 

今回は観察は下からだけにしとこう・・・・我慢できるかなぁ・・。

 

 

たっぷり入れたつもりやったけど、いい天気の時はどんどん蒸発していってしまう。

 

プカプカ浮いてしまう浮島になってるのをいったん全部沈むぐらいにしないと。

 

 

4か所、しっかり入れて、クン炭に空気が入り込んで沈まないのは水を入れて沈ませて。

 

 

みごとな高低差(^^ゞ

 

低いやつは沈没・・・。

 

 

あっぷあっぷ(・。・;

 

 

これぐらい入れば、2~3日はほっといても大丈夫やろう。

 

 

今日は昼から雨が降り出した。

 

さくらんぼやスモモにはめっちゃいい雨。

 

せっかく乾き始めた田んぼには降ってほしくなかったが・・・でも。

 

田んぼが乾かないから頼んでたくろぬり(畔塗り)を途中で断念ってなってたんやけど、雨降る前の昨日と今朝に全部終わらせてくれはったんよ。

 

よかったぁ・・・助かったぁ。

 

くろぬりをきっちりした田んぼと水漏れしやすい田んぼの違いは大きいのよ。

 

 

↓参加しているので良かったらポチッと押してね

 


人気ブログランキング