なんてこった(-_-;)・・・機械破損で代かき中断 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

わっ・・・ジャガイモの芽でてる!

 

前の日まで出てなかったよーな(^_^;)

 

 

予約してたサツマイモのツルが入ったと連絡があって8日に買いに行った相方。

 

買いに行ったときはまだ入ってなかったのよ。

 

1日バケツに入れて、ちょっとでも根が出るようにおいといたのを昨日植え付けた。

 

 

毎年、サツマイモを植えるのは相方の役目になってたんやけど、今回は代かきするので私がやった。

 

けど、相方・・・代かきしてへんやんって?

 

昨日、朝からやり始めたんやけど、ちょうど私が見に行ったとき、途中やのにトラクターが田んぼからそろそろ陸に上がってきたんよ。

 

ゾッとしたわ。

 

何か問題があったんやわって・・・。

 

代かきハローからカンカンと変な音がして、スムーズにまわらんようになってる・・・最悪や(-"-)

 

うちの色んな機械は古い・・・いつ壊れてもええぐらい古い。

 

私はいつもその日が今日でありませんよーに祈って、作業が無事終わったらホッとしてた。

 

とうとう、その日が・・・(-"-)来てしもた。

 

それも田植え前に・・・。

 

誰よりも早く田んぼに水入れて代かきして田植えを!!って時に。

 

私は体や心が恐怖でブルブルした。

 

作業小屋に戻っていく相方には着いて行けへんかったんよ・・・もう現実逃避で畑に苗の植え付けしにいった。

 

実際、それからネジはずして原因調べたり、修理できるかどうか聞きに走り回ったりと大変やったのは相方なんやけど・・・・苗を植えながら、どーしよう・・・って精神的にまいってた私。

 

いつかトラクターが走ってきて「バッチリ直ったで!」ってニコニコする相方が来ないかと祈ってたけど・・・結局はいつまで経っても来なかったのよ(>_<)

 

植え終わって戻ったら、ベアリング部分がコッパミジンに壊れてて、部品も古いから無いって最初言われたんやけど、あるみたいで、取り寄せてもらってるっていう状況って。

 

ちょっと先が見えたが、それでほんとに直るかどうかわからんけど・・・とりあえず夕方来るっていう部品待ち。

 

時間まで別の作業をって言ったんやけど、頭と体と心にダメージを受けた相方は、前日の強風で片寄っていった浮いた藁を引き上げる作業をし終えて、もう無理って・・・家で横になるって帰ってしもた。

 

 

夕方、部品が届いて、直しはじめたんやけど、どーも簡単に交換できる状態でない。

 

悩み悩み、機械修理屋さんに何度も聞きに行っては戻ってきてやってみたり、外したい部分があるのに古いからネジが回らなかったり・・・暗くなるまでやってた。

 

結局、外せて部品を機械修理屋さんに持ち込んで、修理待ちになったんだけど、分解しはったらまた新たに破損してる部品があり、また部品発注ってことで1日延びた。

 

最終的に直るのか・・・直らなかったら、中古をヤフオクで探さないとあかん。

 

田植えできる日がちゃんとやってくるのか・・・?

 

1日、2日と辛い時間過ぎていくうちに、次々とよその田んぼに水入れが始まって、うちのとこにはチョロチョロしか来んよーになってるわ(・。・;

 

昨日はカボチャ二種も植えた。

 

しゃがんでやってたんで、ヒザやられた(^_^;)

 

 

強風でめくれたマルチシート。

 

バタバタなってたから穴あいたんやと思ってたら、張りなおしたんをよーく見たら・・・。

 

足跡?!

 

猫が歩いて?!

 

いや・・・それにしてはこんな穴開くかぁ?

 

 

足跡でかすぎ・・・5㎝ぐらいある・・・なに?

 

 

猫じゃない、タヌキでも・・・キツネってこんな足大きかった?犬?

 

 

↑ こんだけカボチャ植えてどーすんだ(笑)

 

 

まめこちゃんのヨシはたぶん99%は埋まってる。

 

最後のフタされてなくても、見えてない奥でちゃんと分厚い何重ものフタされてる場合もあるのよ。

 

 

向こうの水が入った田んぼは、よそん家の。

 

次のは、代かきできんと放置中の・・・機械無事直りますように(-人-;)

 

 

今日は、小豆と落花生を植えた。

 

ヒザやられたんで、サポーターして、発泡スチロールのお尻につける椅子を持ってきて。

 

ときどき小雨が降ったり止んだり。

 

今晩は雨の予報。

 

ただの水より、雨の効果はすごい・・・だから今日中に植えてしまいたかったんよ。

 

 

雨の力はすごいけど、雑草もみごとにバーンで出てくるから大変なんやけど(^_^;)

 

 

プール育苗の苗は4葉目が出始めるころ。

 

 

大きくなってくるにつれ、肥料切れが早くなる。

 

なんせほとんどクン炭やから養分が少ない。

 

肥料切れすぎないように、毎日じぃーーーーーーーーーっと見て、まだ大丈夫?いける?って会話してる。

 

水の量もここまできたら根が張って下の方まできてるので、少な目に底に残ってるぐらいで切れないように毎日さらっと水やり。

 

たっぷり入れると入れた液肥も薄まってしまうしね。

 

あと3日もたてば、田植えできるぐらいには伸びてるはず。

 

どんどん苗の上にいるカエルの数が増えてきた。

 

今日はトノサマガエルまでいてた(゜o゜)

 

卵産まんとってほしいわぁ・・・。

 

 

ハウスにいてたら、外でゆっくり歩く生き物が見えた。

 

戸を開けて見ても逃げない・・・ハゲハゲのタヌキ。

 

よくここらへんでウロウロしてるのは、近所で猫のエサを置いてるお家があるので、それを食べに来てるんやろう。

 

疥癬病にかかってかわいそうな弱弱しいタヌキ・・・。

 

なんとかしてあげたいけど、野生のタヌキ・・なんともできない・・・・別の場所でもこういう子を良く見るわ。

 

 

 

 

 

↓ 参加してるので良かったらポチっとしてネ


人気ブログランキング