雷雨のあとの虹、故障そして回復するかどうかの土壇場でなぜか高価な買い物 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

久しぶりの雷。

 

みるみる曇って、ピッカピカガラガラ。

 

植物にとっては、すんごくいい雨やったな。

 

 

ガタガタガラガラと大きな音を立ててうまく回らんようになった代かきハロー。

 

いったん無いんちゃうかと言われた部品もなんとかあって、その修理し終えた部品をハローに取り付け。

 

そのときは私も手伝った。

 

相方一人ではできひんハローの大きさ、重さ・・・あっち持って、回してみて、持ち上げて見てと手伝わされた。

 

スムーズにはいへんかったけど、セットできて、うまく刃がクルクル回ったときにはニヤーっと笑えてきた。

 

でも、実際田んぼでうまく代かきできるまでは安心できんかったけどね。

 

さすがのポジティブ相方も、自分でハローを解体しやり直したもんだから、やっぱりいつ何時どーなるかわからんって代かきしながらも不安はあったらしい。

 

 

3日遅れた代かき開始。

 

問題なく次々に終えていく。

 

 

代かき中断して部品待ちの間、田植え機のチェックをしだした相方は、またもや破損してる部分を発見。

 

今まで見てなかった部分、色んなとこを外して見てたら、あれ?ってとこが。

 

田植えしてるときに欠株してるときとか、ちゃんと根が土に刺さってないことが多々あった原因はコレかってとこが二か所。

 

代かきハローつぶれてなかったら、ここまで見てへんかったし、見つけられてへんかったなぁ・・・。

 

修理できるやろか・・・田植えできるやろか・・・って気持ちがブルーな数日間。

 

必死にネットでハローやトラクターのオークションやら色々見て探してたときにふと思った。

 

こんないろいろ大変になって作業が遅れ遅れになって、これからももっと大変に・・・そんな中、草刈りを一週間以上かかってやってる場合じゃない。

 

さくらんぼ畑も増えた。

 

これは・・・今回決断しないと相方の体が持たない、それを見て早くしないと間に合わないって焦る私の精神的にもキツイ。

 

今度は乗用草刈機をネットで探し出した。

 

新車はとんでもなく高い。

 

中古で取りに行ける範囲でないやろかと・・・・。

 

 

山形では全然見つからない・・・散々探してポッとでてきたのは福島県の農機やさん。

 

ここなら取りに行ける距離・・・ヨシ!これに決めた!

 

清水の舞台から・・・・今まで何度飛び降りたやろ・・・(笑)

 

実物も見んと決めた(^_^;)

 

ちょうどこっち方面に来ることがあるからと、配達してくれはった現物見て、デカッ(・。・;

 

中古でも見た目はきれい。

 

さぁ、これで草刈りも楽しくできるやろから、頑張ってもらわねば・・・事故のないように(^_^;)

 

 

いい雨のおかげで、草がわさわさと・・・早く抜かなければ・・・。

 

 

さくらんぼも大きくなってきた。

 

 

まだ小さな苗だけど、待ってたらやる時間なくなっていくので、やりにくいけど、畑に植えた。

 

1本ネギは数本一緒に植えてもいいけど、下仁田ネギは一本ずつ。

 

しゃがみにくい不安定な畝でちびちび植えて、終わったころには膝キリキリ。

 

 

 

雨は嬉しいけど、草が生き生きして焦らす。

 

じゃがいもの芽が伸びてきたんで畝の草取り兼土寄せ。

 

長い畝が辛い(^_^;)

 

 

アスパラガスの横にクレソンを。

 

 

水辺がいいんやろけど、植えるとこがなくて悩んで結局はここ。

 

 

途中から雨が降ってきたんやけど、濡れながらも、近くでカミナリ鳴りだしても、やりきったじゃがいもの草取り。

 

最後に米ぬか撒きたかったんやけど、それは無理やったわ。

 

濡れて体が冷えて寒くなってきたんで、いったん家に戻って着替えて、代かきやってる相方のほうへ。

 

 

代かきは雨でもできる。

 

 

雷雨の中、すべての田んぼの代かきを終えた。

 

これで明日から田植えができる。

 

 

雨の中、一瞬出た太陽。

 

こりゃー虹が出るなって太陽と反対側を見ると・・・あった。

 

 

↓ 参加してるので良かったらポチっとしてネ


人気ブログランキング