小さな音の違いでも恐怖なのに・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

やっと・・・やっと・・・中断してた稲刈りやれる。

 

一週間のうちに、なんとか立っててくれた稲もかなり寝てしまってた。

 

稲刈り好きの私やけど、今日は刈りたいとは思わない。

 

部品交換したコンバインが無事に動いてくれるか?何か起こらないか?・・・怖い。

 

何か起こった時、また故障なんてしたら、もう心壊れて、身体が動けへんようになって、石になってしまうんじゃないかと思う・・・。

 

怖いよ~怖いよ~。

 

コンバインのエンジン音こんなんやったっけ?

 

こんな大きな音やったっけ?

 

カタコトしてる音が聞こえるけど?

 

だんだん耳がトンネル入った時みたいにこもってきて音が聞こえにくい感じになったりと精神的にヤバイ感じに。

 

タブレットで動画を撮り終え、内容を書こうと下を向いたとたん、

 

がががががっがっがっがが!

 

 

ドッキーン!心臓が爆発しそうになる。

 

ナニ!?あーイヤヤ!!また?!

 

相方、慌ててエンジン止めて、交換した部品のとこを開けてみるが、わからない。

 

そして、脱穀するドラムのとこを開けると・・・黒いもんが散らばってる。

 

ナニ?

 

 

それ見てすぐに相方が「あっオレや・・・」って。

 

すぐわかったみたい。

 

籾が収納されるとこの固定するネジ、蛇口ぐらいの手で止めるネジがバラバラに。

 

稲刈り前、色々と準備してる時に、ちゃんとネジ閉めて固定したやろかとふと心配になったことを思い出したんやけど、そー思ったことも忘れてそのままチェックせんかったらしい。

 

やっぱり外してポンと上に置いたまま・・・そして稲刈りの振動で落ちて稲と一緒に中へ・・。

 

そして、脱穀の金具でバリバリと・・・。

 

良かった・・・良かったわけではないけど、これでどこか壊れた様子もなかったので良かった。

 

ちゃんと見たらどこか欠けてるかもしれへんけど・・・。

 

ネジの部分は壊れてなかったので、相方はプラスチック部分が壊れたネジを籾の収納される箱に差し込んで留めて、また走り出した。

 

もーほんま、こんなミス止めてほしいわぁ・・・心臓に悪い。

 

これから指差し確認して閉め忘れとか置きっぱなしとかやめてや~!って叫んだわ。

 

 

ほぼ同じ向きに倒伏。

 

馬力があるコンバインなら向かい刈りでも行けるけど、うちは無理。

 

やれるかもしれないけど、かなりの負荷がかかるし、無理してまた壊れたら困る。

 

追い刈りになるよう、あっちからこっちに向かって刈る一方通行。

 

 

やり始める前から風が強い、気温15度ぐらいで途中でときどき小雨。

 

私、絶対寒い思ったから、作業着の下はヒートテックとフリース。

 

 

相方が刈った籾を置きに行くときに、私とチェンジ。

 

緊張したわ。

 

今までなら重たい~っていうメモリんとこのギリギリまでスピード上げててんけど、ゆっくりゆっくりいったわ。

 

 

先にまだ完全倒伏していない方を刈り、そこが終わって、ぺったーんとなったとこを。

 

担当は相方(^_^;)

 

あまりにもペッターンなので、ときどき起き上がらず踏んでしまうとこも・・・(-_-;)

 

寝てる稲は半分ぐらいは鳥に食べられてて、見てたら穂が無く藁を刈ってるんかと思うとこも(゜o゜)

 

追い刈りにしないと刈り残しになるので、最後らへんは、手で向き変えて刈りやすくしてげた。

 

 

よし、これでオッケー。

 

今日、最後の部分・・・相方に「こっちからあっちに刈ってなー」って手で合図。

 

 

相方が修理したコンバイン、今日はちゃんと動いてくれた。

 

中断してた田んぼを刈り終え・・・変な疲れがドドドッ。

 

 

家に戻ってきて少しして、雨がざぁーって・・・そして反対側が晴れて太陽がでてくると、くっきりした虹が。

 

それも二重。

 

 

それも画像ではわからないけど、過剰虹も。

 

紫の横にまた青、紫と続いてる太い虹に。

 

 

二重の虹って、「卒業」、「祝福」という意味が込められていると言われてるんやって。


「卒業」は今までの自分の頑張りが報われるふしめを意味してて、頑張ってきた自分への「お疲れさま」という意味が込められているんやって。


「祝福」にはこれから幸せが訪れるという意味が込められて、未来への幸福を表しているって・・・。


 

ほんまかわからんけど、修理終わったあとの稲刈り1日目が無事終わったあとに出た虹。

 

お疲れさん、これからも無事に稲刈りや米の作業がうまく行くよ♪っていう虹であってほしい・・・・。

 

 

↓参加してるので良かったらポチッと押してね


人気ブログランキング