連れて帰ってきたライラックを植える | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

ホームセンターの苗木売場で、「連れて帰って~!もう今日は連れて帰って~!私を買ぉーて!」って言ぅてたピンクのライラック。

 

自転車の荷台に乗せて連れて帰ってきた。

 

 

クリスマスローズとカサブランカ(が、出る予定)の間に植えた。

 

紫のライラックは数年前に植えてあるんやけど、花の時期は私は山形なので、一度も咲いたのを見たことない(笑)

 

 

このピンクのライラックも咲くのを見れない(^^ゞ

 

 

寒い日が多かったのに、最初ホームセンターで見たときよりも膨らんできてた花芽を見てしまうと、早く広い土に植えてあげないとちゃんと咲けない、うちにおいでって連れて帰りたくなったのよね。

 

明日から20℃近く気温が上がるから、連れて帰るなら今日までしかないって、この蕾が言うのよ(笑)

 

 

蕾といえば、さくらの蕾↓

 

これはソメイヨシノの後に咲く八重桜なんやけど、だいぶ膨らんできた。

 

今年の開花は早いみたいやなぁ・・・ってことは、さくらんぼの花も早い・・・ってことは、山形に戻ったら必死で作業進めないとあかんっちゅうことや(゜o゜)

 

 

色んなとこからフキががでてきた。

 

根を掘り起こしても、抜いても抜いてもなかなか消えてくれない。

 

消えないどころか広範囲に・・・

 

 

ところどころにフキノトウが出てきて、開き始めた。

 

これを見ると、やっと春が来たなって感じるな。

 

 

パンジーは今一番きれいなとき。

 

 

冬に日が当たりパンジーが元気に育つこの庭も、もう今年限り。

 

南側の塀の向こうの裏に今月から工事の予定で3階建てのアパートが建つことになったんよ。

 

ガーーンやで。

 

↓ 参加してるので良かったらポチッと押しといてね。


人気ブログランキング