※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

近畿道の駅 奥永源寺 渓流の里【滋賀県】~全国制覇を目指して~

道の駅めぐり

DSC_3587

2017年10月14日(土曜日)くもり。

実は過去にも訪れたことがあったのですが、そのときスタンプを押し忘れてしまったので再訪(笑)。

そのため、さくっと短時間の滞在となりました!

 

スポンサーリンク

近畿道の駅 奥永源寺 渓流の里 滋賀県

DSC_3588

 → 奥永源寺 渓流の里 公式サイト

奥永源寺 渓流の里は2015年10月10日にオープンした、比較的新しい道の駅です。

といっても、もう丸2年も経つんですね~。

もともとは政所中学校だった!

滋賀県と三重県の県境近くに位置するこの道の駅は、実はかつては中学校だった建物を再利用しているのだそう。

なるほど、だからこのような建屋になっているのですね。

DSC_3592

柱に取り付けられた時計も学校っぽい!

とはいっても、時計は当時のものではないかもしれませんが……。

 

この建物の前が駐車場になっています。二輪専用のスペースもあるようですよ!

右手側にお手洗いや休憩できるスペース。

階段の奥、建物一階部分は物品・特産品販売コーナーカレーライスなどが食べられるスペースもあります。

 

私たちは11時すぎに訪れたので、お昼ご飯を食べている方もいらっしゃいました。

行政機関を兼ね備えた道の駅なんですって!

公式サイトによると、道の駅としてだけではなく市役所の出張所診療所、さらには防災にも役立つ、地域住民の生活を支えるための施設となっているそう。

「たったひとつの道の駅」とかかれているので、このような道の駅は現時点では日本でひとつだけなのでしょうか?

怪しげな人形にドギモを抜かれる

DSC_3589

道路から駐車場に入ってくる途中で目に入った怪しげな人形……

ええっっ?!

夜見ると、かなり怖いかも……(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

今にも動き出しそうです。

交通安全を意識しているのでしょうか?というか、暗闇のなか車のライトで照らし出されたら、驚きのあまりハンドル操作が危うくなりそうだ!!

滋賀県でおなじみの「飛び出し坊や」も!

DSC_3591

車を運転する人に向けて「こどもが飛び出してくるから注意してくださいね~」という意味を持つ「飛び出し坊や」

永源寺の近くにある(お隣かな?)東近江市が発祥の地なのだそう。

奥永源寺 渓流の里には、オリジナルの飛び出し坊やがいて、記念撮影をすることができるようです。

しかも飛び出し坊やのカップルなんて珍しい!

飛び出し坊やマニア(いるの?)には、たまらないレア感なのではないでしょか?

スタンプは物産品コーナーで

DSC_3610

スタンプは建物1階にある物産品コーナーの入り口を入って左奥にありました。

観光パンフレットなども一緒に置かれていましたよ!

オープンから2年。

そろそろインクの変え時でしょうか?(笑)

インクの色が薄くて見えづらいのですが、イラストは渓流のようです。

次の道の駅へGO!

DSC_3587

滞在時間わずか10分ほど(だと思う)で、次の道の駅へ向かいます。

紅葉の季節はこのあたりはさぞかし美しいことでしょう。

そのころはきっと込み合うのでしょうね。

この日はお天気もイマイチだったこともあり、比較的空いていました。

では次の駅へ。と言いたいところなのですが、実はこの日はメインの用事は別にあります。

この次はメインの用事を済ませてから、本日2つ目の道の駅へ向かいます!

 → ☆☆

関連記事

☆近畿道の駅 あまるべ~全国制覇を目指して~☆

☆近畿道の駅 あいの土山~全国制覇を目指して~☆

近畿道の駅 みさき夢灯台【大阪府】~全国制覇を目指して~

コメント

タイトルとURLをコピーしました