スケオタ ケアマネ施設長にジョブチェンジ中!! | スケオタ ケアマネ施設長にジョブチェンジ中!!

スケオタ ケアマネ施設長にジョブチェンジ中!!

このブログはケアマネジャー試験に
合格するまで更新し続ける挑戦ブログです。
しばらく更新がなくても目標達成するまで
決して諦めない不屈の精神ブログです。
管理職→施設長への道も目指す挑戦ブログでも
あります。
羽生結弦選手の本館ブログもよろしくね。

あい、お久しぶりです~!
開示請求した真緒です。


FullSizeRender.jpg 

羽生「いえーい!お久しぶり!!」
 


あい、結果ですが、見事不合格~!
やっぱり12点でした!
1点足りませんでしたぁ~あい!!
ええ、マークミスだよ!!
医療の最後の問題ね、45問。

5を消してる、あれ~!
答え一個足りない(笑)
5を消して、2にしたはずだったのがマークしてない(笑)
もう、なんだかな。バカサバイバーか(意味不明)

もうね、問題解けてるのにマークミスで不合格だなんて
本当バカちんよ。

て、いうわけで来年も試験ウケまーす!
アハ八ははh-もうウケる~
ウケてどないすんねん。

もういいもん、来年頑張るもん。
頑張って合格するもん!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


で、今年最後の最後にホント落ち込むわ~と思っていたところで
青天の霹靂が巻き起こりました。

私が勤めてる医療法人の施設が経営難で大手の会社に買収されたんです。
本当は施設閉鎖という噂だったんで就活せなあかん!とかなり不安だったん
だけど、結果的にはいい方向に。
給料面、待遇面、福利厚生もしっかりしてる。
自社の健康保険組合もある。
退職金も3年→1年から対応になる。
ひとまずは安心しました。

そして、新しい経営会社の人事担当会社の方と面談。
(自社内に人事マネジメント会社があるんです)
新しく施設内に訪問介護事業所を立ち上げるのでそこの管理者をしませんか?
と嬉しいお話を頂きました。
私は何事もチャレンジだ、ええ、やりますよと速攻お受けしていました。
でも、ケアマネ試験で受かってたらケアマネに従事したいんですと伝えていました。
そうしたら、訪問介護事業所を立ちあげたら行く末は居宅支援事業所も
立ち上げますんで、勤務できますよ、と。
いい話なのでお受けして、今の施設の話とか色々面談で伝えていました。

そして、また面談。
今度は訪問介護事業所の管理者の話の続きかなと思えば、
施設長をしませんか?というお話・・・・

ははははははい??施設長!?

頭がパ二くりました。

どうして、私なんですか?と聞いたら、
介護職で10年の経験がある、
リーダー業務も経験している、
色んな施設で働いている経験も大きい、
以前、営業職についていたのでそのスキルも使える。
施設マネジメントをすることでキャリアアップですよ。
主任ケアマネになりたいと言われてましたが、
それも知れています、収入を上げるなら施設長の道が最善ですよ、
ブロック長への昇格とか、どんどん出世は可能ですと。

そうなんです、私はシングルマザー。
特別の寡婦(死別)です。
高校2年生の娘を持つママ。
これからもっとお金がいる。
今のままの収入では娘が大学行きたいといっても
お金出してあげることができない。
これを伝えてました、面談時に。
だから、ケアマネ資格にこだわると。
将来的には主任ケアマネになりたいと思っているのです。

動機が不純だって?
でも、結局、お金なんです。
世の中、お金を稼ぐために働いてます。
綺麗事なんかいらない、自分と家族が生きていけれるように
頑張ってお金を稼ぐしかないのです。
旦那はいなくなっちゃたしね、私しかいないのです。
これは扶養者がいる方は理解して頂けれると思います。

そんな金の亡者(誰もそんなこと言ってない)でも
理想や志、信念を持って今まで介護職をしてきました。

自分がされたら嫌なことは決してしない。

そして、いつかケアマネになろうといろんな施設で働きました。
住宅型有料老人ホーム、
小規模多機能、特養、GH、在宅、サ高住。
全てはケアマネになる為。
特養は医療をもっと勉強したかった。
施設ケアマネになるには特養での経験が必須だと思った。
GHは認知症の勉強が必要だった。
小規模多機能は、在宅をもっと勉強したかった。
在宅と施設の中間の小規模多機能で地域密着型サービスを
勉強したかった。
在宅は、一番最初にしたので少しだけでしたが。
今、現在はサ高住勤務です。
でも入居者さんは特養レベルの方が多いです。
認知症の方もおられ、離設されるのでサ高住でも施錠しています。

しかし、全てはケアマネになるには必要だと思ったから、
そしてリーダー業務も主任ケアマネになるには必要だからしていました。

将来のビジョンを考え、考えながら仕事をしてきたこの10年間が報われた瞬間でした。
欲を言えば、もっと早くにケアマネを取得しておけばよかった。
実務経験を3年ほど損している期間があったので受験資格を得るのが
人より遅かったので仕方ないんですけどね。

今までやってきたことは無駄にはなっていなかった。
ちゃんと認めてくれる人はいるんだ、と嬉しかったです。

はっきり言いましょう。
夜勤12回しても手取りは21万です。
12回して身体ボロボロになって頑張っても手取り21万。
だから、今回ケアマネ不合格だったら介護職を辞めようと思ってました。
ケアマネ試験は他の職種についても試験は受けれるし。
また20代の頃にしていた営業にでも戻ってもいいやん。
売上1位を保っていた営業職にまたチャレンジしてみてもいいやん、と
思っていた矢先でした。


まさに青天の霹靂。
施設長の道もあった・・・!!
ケアマネ、ケアマネとケアマネしか頭になかった私はまさに衝撃でした。
もうこれは、介護職で骨をうずめろということなのね、きっと。

こんな施設にしたいと改善すべき点はかなりある施設ですが
(サ高住なので本来は施設とは言わないんですが)
死んでいる施設を生まれ変わらせることができるので今、野望で溢れています。

思えば1年前に開設したこの施設。
辞めた職員は1年で12人。
残った職員は10人。

今、自分が辞めたらたちまち施設が回らなくなる。
みんなに迷惑かけるし、利用者さんに一番迷惑をかける。
ただその想いだけで人手不足の中、キツイ勤務を頑張ってきました。
私も何度辞めてやると思ったことか・・・。

施設閉鎖の噂が流れたとき、このメンバーで一緒に働けれなくなるのが一番悲しいね、
とみんなで落ち込んでいた矢先の買収でした。

残った職員はみんないい人ばかりです。
その残った職員10人で力を合わせて頑張っていこうと思います。

地域一番の施設にします。
ここの施設に入りたいと思わせる施設に生まれ変わらせます。
いつも笑顔が絶えない、生きがいをもって余生を過ごせれるように、
早く死にたいなんて言わせないぐらいの施設にしたい。
ここにこれてよかった、と思って頂けれるような施設に。
職員はみんな穏やかなんで、入居者さんもみんな穏やかなんだよ。
職員がギスギスしてたら、入居者さんもギスギスしてくるんだよね。

本当はね、誰も施設なんか入りたくないんだよね。

自分がもしそうだったら。に常に置き換えて
今、何をすべきなのか
何が必要なのか、
考えて職務を全うしようと思います。


と、いうわけで、とりあえず会社での肩書は事業所長代行になりますが
早く、代行がとれるように頑張ります。

施設長もケアマネ資格ぐらいもってないと
え~持ってないの?施設長・・・と言われるので頑張ってとります!

意地でも第18回ケアマネ試験合格だ!!
・・・試験勉強できる時間あるんだろうか。。。果たして・・・。


てなわけで、このブログ名も変更します。

スケオタ ケアマネ施設長にジョブチェンジ中!!

です。


来年には、スケオタ ケアマネ施設長になれてるよう頑張ります!
試験勉強頑張りましょうね!!

う。。。ん、いつ試験勉強始めるかて?
立ち上げで忙しくなるので当分無理かもしれません。
休みの日にやっていこうとは思ってます。
とりあえずは、27日の羽生選手が出る全日本選手権だ!!
長野へ行ってきまーす!!
1年頑張ったんでご褒美よ、ご褒美!!
しかし、悔しい!!不合格!!
まぁ、次があるよね、頑張ろうね(泣)



にほんブログ