私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

レッスン6回目…雑談

2014-08-28 13:04:36 | 音楽

今回のレッスンは、1時間30分でした。
その半分が雑談となりました(^.^)

ke「リサイタルのご成功、おめでとうございます。感動しました!」
先「ありがとうございます。色々、お気遣いありがとうございました~。」
と、まず、ご挨拶からスタート。
冒頭30分くらい、リサイタルの裏話、苦労話、お互いの体調のことなど…話は尽きず~
先生、本当にお疲れ様でした。

特に大変だったのは、ロシア語でのコミュニケーションとのこと。
先生にとっては、第二外国語なので話せるといっても大変だったそうです。
しかも、パーヴェル・ネルセシアン氏とは、札幌入りしてから当日のリハーサルまで真剣勝負の合わせだったみたいで…。譜めくりのアルバイト2人(若い)は、まるで喧嘩してるみたいだったと、相当びびって緊張していたそうです。
それもロシア語なので、何言ってるか分かんないし…ううっ、その場に居て見たかったー!
別世界なんだろうな~(#^.^#) 私、ミーハーなの

そんな演奏に対して厳しいネルセシアンさん…演奏をしている時の存在感は半端ないとのこと。怖い人なのか?
と、思ったら、演奏モードのスイッチが切れると、すごく人間的で優しい方だということを知りました。
その落差がすごいんだそうです。

意外だったのはプロコフィエフ「シンデレラ」のピアノ編曲の楽譜が、ロシアで探して見つからなかったということ。
ネルセシアンさんもバレエでは有名でも、ピアノ曲は知らなかったそうです。
先生が送った楽譜を見て、すっかりのめり込んでいったと教えてくれました。
日本でもあんまり知られていないかも?

動画があるのでアップします。
パーヴェル・ネルセシアン氏とイリヤ・イーティン氏による演奏です。
ネルセシアンさん自身のリサイタルだったのですが、N先生と共演するために?あえて第2ピアノなんだそうです。

Prokofiev-Pletnev - Cinderella Suite


プロコフィエフ(プレトニョフ編曲)
2台のピアノのための組曲「シンデレラ」作品87
1、序奏  2、いさかい  3、冬の精  4、春の精  5、シンデレラのワルツ  6、ガヴォット  
7、ギャロップ  8、ゆるやかなワルツ  9、フィナーレ

約40分という長い曲だったんですね。生で聴いたら、あっという間でしたけど…。
N先生とネルセシアンさんは、このピアノ曲をバレエの舞台を彷彿させる感じで弾きたいね~と話し合っていたそうです。2人で新しい「シンデレラ」を創ろうってことで…。
かぁ~っこいい~~!!

本当に私って、シャイなくせにミーハーなのよね…(*^。^*)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

 


コメントを投稿