私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ソルフェージュ

2018-02-14 20:27:14 | つぶやき
今日、何を思ったのか…?風呂に入りながら、歌を歌ってみました。
基本的に真ん中の「ド」は取れるので、「ドレミファソラシド~」って歌ってみた。う~ん、微妙…。
じゃ~、とりあえず知っている曲「アメージンググレイス」なんて歌ってみました。
・・・何か音程がぐらぐらする…相対音感がやばいんでないの!?
最初の音が取れても、次の音を何度取るのか間違えたりして…難しかしい~(゚Д゚;)

風呂から上がってピアノで音を取ると、そんなに難しくなくメロディーが弾ける。
だけど、頭の中の音を歌で外に出すことが苦手なんだな。周囲で(生活音とか)聴こえる音も良く分からない時が多い…。
・・・(-_-)

私はとにかく音痴で、幼い頃からコンプレックスが非常に強いんです。
声が良くない、音程が悪いと…学校の先生やうちの父親"(-""-)"とか…「音痴、音痴」言われていた記憶しかない…。
以来、歌う事が苦手で、付き合いのカラオケでは仕方がないので歌いますが、下手くそなので極力避けてきました。
それでも小学生の頃のピアノレッスンでは、一応ソルフェージュをちょっとやったんですけどね~(;O;)

一応「固定ド」みたいなんですが、かなり怪しい音感をしています。
暗譜するにも必要だよな…。相対音感がしっかりあったら暗譜だって楽になるかもしれない。
今まで私は「音痴」だって、音なんて分からないんだって思って意識してこなかったんだけど…、やってみようかな?

これから風呂時間は歌う時間にしてみようかと思っています。
答え合わせは風呂上がりのピアノで…(^.^)
生活音でも気になる音があったら、これは何の音だろうと意識してみようかな。
今まで諦めていた音感の訓練…、自分なりの方法で試みてみようと思います。

コメントを投稿