私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

発表会の曲を決めました。

2015-10-01 18:45:12 | ピアノ
人間って面倒くさい生き物で、嬉しい出来事もストレスと感じてしまい、気持ちが落ち込んでしまうことがあるそうです。
まさに…私がグランドピアノを購入してウキウキしていたあの頃~あぁ、ひと昔前に感じてしまう…。(早いものでもう半年も経つのですね…)
今はその重量と存在の重みに押しつぶされそうになってるみたい。
練習時間もあんまり取れないし、下手くそのままだし…。譜読みは遅いし、レパートリーは増えないし…。
こんな私がこんな素敵なグランドピアノを持っていて良いのだろうか?
という、後ろ向きな考えが浮かんでしまう…。

そんな私…。
発表会の曲を決めました!
前から弾きたかったラフマニノフの「エレジー」
色々聴いてみて、やっぱり弾きたい!と思えたから。

kero「私でも大丈夫でしょうか…?あと半年しかないし…。」と不安げに先生に伺うと、
先生「気持ちが落ちている時こそ、難しい曲を選んだ方が良いですよ。その方がやる気が出ると思います。」
  「ラフマニノフは弾いていて盛りあがる曲が多いし、良いと思いますよ(^.^)」

と、いうことで、譜読みを始めました。
譜読みが難しいのでちょっと焦りますが…。特に指使いを決めるのに今は大変!
小さな手で効率よく綺麗に弾くために時間をかける必要を感じます。

少しテンションが上がったように思います。
人前で弾くので無理にでも上げる必要がありますが、弾いていて楽しい。
低音にうっとり…(*^。^*)

が、やっぱり難しいな~(@_@;)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぴあのぴあにか)
2015-10-10 21:50:26
こんばんは
突然のコメント失礼いたします。

私も去年の発表会でラフマニノフのエレジーを弾きました。
とても難しくて一年かけました。
なんとか仕上げて弾ききれたときの満足感が最高だったことを懐かしく思い出しました。
頑張ってくださいね。
ぴあのぴあにかさま (kero)
2015-10-12 19:46:19
コメントありがとうございます。
ラフマニノフのエレジーを弾かれたんですか!
これ、譜読み、難しいですよね。
表現はもっと難しいと思います。
何とか自分の納得のいくエレジーに仕上げられたらと思うのですが…。

最近、ピアノに対するエネルギーが減退していると感じていて…。
こんな時期もあるのかな~と不安に思いつつ…。
何とか頑張りたいと思います!!
ありがとうございます!

コメントを投稿