メルセデスベンツ C180 クーペ | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 今日は、家の近くをてくてくと散歩してました。そして、ベルモールの前に来た所!メルセデスベンツのマークが!!何なんだ?



 って、ベルモールでメルセデスベンツの展示会が実施されておりました。早速、興味津々のオラは、現場をチョロチョロ。普段、メルセデスベンツなんつう高級車、全く縁がないから、も~ワクワクよ(笑)。


 おっ!コレが一番カッチェ~な!!沢山、ベンツが並んでいるけど、此奴のお色気に、何故か惹きつけられちゃいます(笑)。Cクラスのクーペ C180です!1600㏄の4気筒直噴ターボエンジンに、7速オートマチック「7G-トロニックプラス」を組み合わせ、最高出力156psを発揮する、まさに今をときめく、ダウンサイジングターボ。今年の3月に日本デビューした、メルセデスの最新モデルです!!




 やばいな~、この流れるようなボディライン!セクシー過ぎるわぁ。



 斜め後ろからのラインが、一番素敵かな!このウィンドウグラフィックはお見事!ホント、美しい!!




 ヒップアップ、そしてサイドがギュっと絞り込まれた後ろ姿も、機能と美しさが両立されていて、如何にもドイツ車っぽい美しさがあると思います。



 タイヤもデッカイね~。225/40 R19でっす!




 それでは、ドアを開けて車内に入りましょ。っと、ドアの剛性感が半端ない!凄いわっ。流石、メルセデス!!



 この赤いシート、ホールド感といい、座ると飛ばしたくなるシートですね(笑)。



 そして、目線を上げると、このキラキラライトが美しい。夜、乗り込んだ時なんぞ、ホント綺麗なんだろうな~!



 更に、頭上を見上げると!オプションのサンルーフ、メルセデス流に言うと「パノラミックスライディングルーフ」も装着されていたので、開放感も抜群!!



 外から見たサンルーフ!やっぱチルトしたサンルーフってカッチェ~よな~。ただし、このサンルーフを装着すると、車重が40㎏もアップするそ~です。



 メーターはアナログと液晶ディスプレイの組み合わせ。見やすいです。デジパネ派のオラですが、こんな洒落たアナログならアリですね。



 丸いエヤコンの吹き出し口、そしてアナログ時計。メルセデスっぽいですね~。でも、その上のディスプレイ。何だか「非純正」のナビを付けた様で、余りカッコ良くないなぁ。



 この、タッチパッドCOMANDコントローラー。見ても、触っても、ど~操作したら良いか分からん(;´・ω・)。今から、「運転せよ」との指令が下っても、運転する自信ありません(笑)。慣れれば、使いやすいんかな?



 ライトのスイッチ。コレは、メルセデスの伝統的配置みたいなんですが、ウィンカーレバーに内蔵されている日本車しか乗った事が無いオラには、とても新鮮に見えます!



 パワーシートのスイッチ。実際のシートの形をしたスイッチをドアトリムに設置するのも、メルセデスの伝統!確かに、一目瞭然、どの位置を動かしているのかが分かって良いけど、シートの右下に付いて、スイッチを見なくとも、感覚的に操作できる「トヨタ流パワーシートスイッチ」の方が、使いやすいかなぁ~。でも、このお洒落なスイッチデザインを見てしまうと、操作性だけじゃなく、デザイン性も重要なのよっていうのが分かります。特に、高級車は!




 アクセル&ブレーキペダルは、スポーティなステンレス製。アクセルを床まで踏み込むと、明らかに「カチっ」と感じる、キックダウンスイッチ!コレは、イイと思います。ドライバーの意思表示がハッキリと示せて!日本でも、マツダ車に、装着されているクルマがありますね。



 C180 クーペ!見れば見る程、カッコいいクルマです!!でもオラ、こんな高級車、買えないけど(笑)。




 
今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!
人気ブログランキングへ