サッポロ一番 横浜家系ラーメン | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 サッポロ一番といえば、袋麺の醤油味、味噌味、塩味が定番でありますが、カップ麺版でオモロイ奴を見つけたので食してみました。そのカップ麺とは?サッポロ一番 横浜家系ラーメン!

 

 

 蓋の上には、小袋が付いてます。

 

 

 それでは開封。このカップは、「OPEN」フィルムを引っ張ると簡単に開封が出来る、親切設計です。カップ麺って、いつも何処から開けようか迷うんですよね(笑)

 

 

 開封して、小袋を外すと。カップ側面にも書いてありますが、「スープの濃さ 濃いめ ふつう うすめ」っと!如何にも横浜家系って感じですね(笑)

 

 

 蓋を剥がすと。結構、ネギや豚肉の「かやく」は多めですね。所で、この「かやく」って、漢字で書くと「加薬」と書くみたいですね。もともとは漢方の用語で、メインとなる漢方薬のほかに効果を高めるために補助的に加えられた成分のことを意味していたそうです。カップ麺でいえば、メインのスープ&麺の味を引き立たせる存在でしょう!

 

 

 それでは、お湯を入れて、5分待ちます。

 

 

 5分後。蓋を開けると、やっぱ「かやく」が多い仕様らしく、麺の上に、ビッシリとネギが張り付いています(笑)

 

 

 そこに、「仕上げの小袋」の中の液体を掛けます。この掛ける量によって、スープの濃度が変わるみたいですね。っで、オラは当然、「濃いめ」が好きなので、全投入(;^_^A

 

 

 そして、グルン、グルンとかんまします!この液体の不思議?かんませば、かんますほど、スープのドロドロ感が増して行きます。かんますほどに、「横浜家系」っぽくなって来ます!

 

 

 そして、台所にあった「焼き海苔」を、トッピングしちゃお~!カップ麺だけど、少し「横浜家系」度、アップかな?

 

 

 それでは、ずず~と。麺は、数あるカップ麺の中でも、特に「太くてコシのある麺」ですね。だから、「熱湯5分」仕様なんでしょう。うんまいです!そして、こってりスープも、お店のスープには敵わないけど、「横浜家系」の雰囲気は、上手く表現されていると思います!!

 

 

 サッポロ一番の、ヨコハマ家系。サッポロなのに、ヨコハマ(笑) このサッポロのヨコハマ、結構良く出来たカップ麺だと思います。また、買いますねっ!

 

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!
人気ブログランキングへ