VW Golf Tech Edition & カリーナ ロードランナーⅡ | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 スマホで、色々とクルマの情報収集をしていたら・・・・・。あ~、この広告い~じゃ~ん!って、「299.9万円で、デジタルメーターが標準装備。」ですぞ~。も~、デジパネフェチなオラとしては、タマンネ~べよっ(笑)

 

 

 

  モデル末期なので、300万円を切る、こういうお買い得な「特別仕様車」が登場して来るんだろうけど・・・・・、熟成も進んでいるし、装備も豪華だし、長く乗る人には、良いと思います。

 

 

 そう言えば、昔、トヨタも「デジタルメーター」を売りにした特別仕様車を、昭和57年に販売していましたね。「カリーナ ロードランナーⅡ」です。当時は、ソアラの発売を切っ掛けに、デジタルメーターが大流行していた時代でした。でも、現在では、日本車はデジタルメーターはハイブリッド専用車の一部に装着される位です。でもですね、現在のメルセデスにBMW、VW・・・・・輸入車勢は、デジタルメーターが主流になって来ていますね。その輸入車勢のデジパネ、日本車と違うのは、アナログ風表示の液晶ディスプレイとなっているので、直感的な視認が可能なアナログの良さと、多機能表示が可能なデジタルの良さを、上手く融合させている所だと思います。

 

 

キャッチコピーは、「デジパネ+快走装備の精悍な走り。」です!

 

 

 デジパネの他にも、電動リモコンミラーやウレタンバンパーなど、当時の1500クラスの上級グレード並みの豪華装備を誇っていました。

 

 

 所で、話はVW ゴルフに戻ります。昨年秋、VWのショールームにVW ゴルフを見に行った時の写真です。

 

 

 流れるウィンカーがカッチェ~。

 

 

 そして、このゴルフには「デジタルメーター」も装着されていました!一見、アナログメーターですが、全面液晶ディスプレイです!!

 

 

 プッシュスイッチを押してエンヂンを掛けると、真っ黒な「ブラックパネル」から「VW」エンブレムが、浮かび上がって来るのが、カッチェ~よっ!

 

 

 そして、スピードとタコメーターの間に、「ナビゲーション」表示が出来るのが、更にカッチェ~よっ!そして、このナビ画面、拡大表示も出来て、見易いぜよ!!

 

 

 エンヂンを切ると、リアルなゴルフの車体イメージ画像と共に、走行距離や走行時間が表示されるのも、カッチェ~ねっ!

 

 

 ちなみに、VW ゴルフのアナログメーター車。

 

 

シンプルで洒落ているけど、やっぱ「デジタルメーター」の方が、好みですね(笑)

 

 

 最後に、昭和57年 カリーナ ロードランナーⅡのCMです!

 

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング