美味しくて、勉強になります!江曽島駅 西口 大衆料理 やよいさん!! | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 5月3日(木)午前11時、お師匠さまと江曽島駅で待ち合わせ。今回はクルマじゃありません(笑)

 

 

 っで、行った先は、江曽島駅西口のちょっと南にある、「大衆料理 やよい」さんです!

 

 

 も~、この「大衆料理」の看板!オラみたいな、一般大衆には、タマンね~っすよっ!!

 

 

 それでは、こんにちは~。っと、お師匠さまとオラ、カウンター席に座ります。

 

 

 メニューを見ると、さすが大衆料理の看板通り、リーズナブルです。

 

 

 まずは、生中でしょっ!それでは、乾杯っ!昼酒、最高でっす(笑)

 

 

 所で、食べるモンは、ど~すっぺ?っで、このお店の店主さん、元々寿司職人とのことで、初めてのオラたちに、リーズナブルで美味しい物を、お任せで出してくれるとのことなので、店主さんに任せることに!まずは、お通しを食べていると・・・・・。

 

 

 今日は、市場で珍しい魚が、安く手に入ったとのことで、こんな魚を見せてくれました。サヨリです!この、サヨリを刺身にしてくれるとのこと!!

 

 

 は~い、出て来ましたっ!サヨリのお刺身!!美味しそうでっす。

 

 

 サヨリ、アップ!

 

 

 店主さんのアドバイス。新鮮な刺身に醤油は、ちょこっと先に付けるだけが、一番魚本来の味を楽しめてオススメとのこと!それでは、醤油をちょこっと付けて、パクリんちょ。っと、コリっとした食感で、うんまいぞ~・・・・・!

 

 

 次に出て来たのが、だし巻き卵!流石、寿司職人さんです!!

 

 

 この卵を、熱々のうちに「山葵」のみで食べるのが、店主のオススメ!お~、この絶妙な甘みと、山葵の辛さが相まって、マヂうんまいっ!!

 

 

 今度は、カワハギの刺身!

 

 

 カワハギの「肝」を付けて食べます・・・・・。

 

 

 あ~、うんまい・・・・・!お酒が、進んじゃいますよ~(笑)

 

 

 っつうことで、ホッピー行きま~す。

 

 

 シメは、仙台牛タンのつくね!魚メインから、最後に御肉、流石店主さんのお任せです!!このつくね、一味唐辛子を付けて食べると、更にうんまいでっす。

 

 

 最後に、店主さん、五玉そろばんでお会計。オラ「昔、ウチもお店やっていて、おばあちゃんが五玉そろばんで、計算していたんですよ・・・・・」、そしたら店主さん、歳を教えてくれて、オラの親父とほぼ一緒じゃないですか。それにしても、この五玉そろばん、懐かしいな~!

 

 

 「大衆料理 やよい」さん、店主さんの料理、食材の知識・・・・・・、美味しくて、勉強になるお店です!また来ますっ!!

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
人気ブログランキング