手縫いの手帳カバーと大失敗… | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

今日は手縫いDAY。
あらためて菱錐をひと穴ずつ通していくと
原点に戻ってきた気がします。

で、完成
ほんとにシンプルな手帳カバーです。こんなシンプルな手縫いの品ほど自分の中で課題が見つかりますね。やはり作り手は死ぬまで勉強、死ぬまで修行ですね。ゴールラインを通過したつもりが、スタートラインを通過しただけだったようです。

なーんてね。とてもキレイに出来ました
内装もシンプルに。しかも手帳ジャストサイズです。
毎年同じ手帳をお使いなら革の手帳カバーをオススメします。ずーっと長くお使い頂ければもっと愛着湧くと思います。

と、昨日はここまでブログ書いて寝落ちしたようですね。

続きを今日書きます
家具屋さんからの発注品。吊り戸棚に使う革パーツを切り出したり。

そして次のお仕事
キーケース付きカードケースなのかカードケース付きキーケースなのか?カードケースとキーケースを合体させたオーダー。
紙で出来りゃ革でももちろんできるでしょう。
はい!できた!
こちらカードケース部分。ちょこっと小銭入れ付き。
こちらキーケース部分。
2つが見事に合体してます。
ヨシヨシと上出来だと満足してたら…

真鍮パーツでのオーダーなのにニッケル色の金具を付けてしまう凡ミス……ホックは取り替えられるけどキーホルダーパーツはもう取り外せないので

はい!やり直し!!!!(反省)


このバカモーン!
きーーーーっ!
すっかりフルサイズの大きさになりましたが、まだまだ心は子猫のふじちゃんです。

Instagram から直接BASEへのタグ付けができるようになりまた。