予防歯科【おすすめ歯ブラシと歯間ブラシ・フロス】 | 高崎市のスマイル歯科クリニック

高崎市のスマイル歯科クリニック

高崎に開業して28年。我が子の歯を治療するようにすべての患者様に治療しております。

①予防のためのセルフケア

 ◆汚れを落とすためにおすすめ歯ブラシと歯間ブラシ・フロス

当院は患者さんに毎回歯ブラシ持参をおねがしております。
ユニットに座ってもらい
まずは衛生士のブラッシングから入ります。
 
毎回患者さんのお口の状態を把握することで
その方に磨き残しや磨きにくい箇所を確認でき、
患者さんお伝えしています。
 
歯ブラシにはたくさんの種類があります。
価格と使いやすさの観点から

当院は患者様にタフトの歯ブラシ・ライオンデントの歯間ブラシとフロスをおすすめしています。
  
・歯ブラシでオススメしているのはオーラルケアのタフト24です。 


むし歯・歯周病予防に大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去することです。タフト24は、従来の形状でプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先が加工してあります。そして、患者さんが一番使いやすい歯ブラシです。 
スマイル歯科がおすすめしている歯ブラシについて詳しくはオーラルケアのページ 
https://www.oralcare.co.jp/product/24.html 
  
・歯間ブラシでおすすめしているのはライオンデントの歯間ブラシ 


ライオンデントの歯間ブラシは耐久性が高く折れにくい超合金SAワイヤーを採用しています。何よりの使い安いのです。それは歯間に挿入しやすい110°アングルと持ちやすいハンドルだからです。持ちがとても良いので洗って何回も使えます。 
  
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/shikanbrush.htm 
  
・フロスはこのライオンのウルトラフロスをオススメしています。 


 プラークをしっかり除去してくれます。何故ならばフロスにわずかなたるみを持たせることで、束状のフィラメントが歯面に巻きつくように広がり、効果的にプラークを除去してくれるかです。形もY字型になっているので持ちやすく使い安いです。前歯から奥歯まで初心者の方でも使いこなせます。当院では歯間ブラシやフロスの使い方も丁寧に指導しています。 
切れにくく繰り返し使えるので経済的なので患者さんにむし歯・歯周病予防としてご使用してもらっています。 
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/ultrafloss.htm 
 

 

詳しくは当院のHPを

http://www.smile-clinic.com/yobou.html