中古ノートパソコンを買う青い鳥的心得など。

 

ヤフオクにはジャンクという言葉を使わず「現状渡し」という言葉を使う出品者(個人でなくストア)がいるので、商品説明をよく読むことが重要。

 

そして、青い鳥はノートパソコン本体で検索したんだけど、液晶だけとかキーボードだけとか、そういうのがやたらに多い。

ヤフオクを使う場合は根気もいるということ。

 

ヤフオクは自分でHDDを換装したり、OSをインストールできる人が安く買える。キーボードの取り換えや、ちょっとした修理ができる人ならもっと安く買えるんだな。

開始価格が安めで入札が入ってないもの、即決価格が安いものにはジャンクという理由があり、それが起動不良でなく、単にHDDが無いなら自分でHDDを買って付ければいいだけのこと。

OSが付いてないのも多いよ。

 

今のレノボはどうだか知らないが、昔のIBNのノートパソコンはHDDの換装が簡単だった。

10円玉でネジを回して引っ張って取り換えるだけ。

青い鳥はそれで、HDDが40GBあれば大容量と言われた時代に100GBのHDDに換えて使ってた(ノω`*)エヘヘ

今は100GBくらいじゃ大容量とは言わないみたいだけど。

 

メルカリは送料込みが多いけど、ヤフオクは送料別がほとんど。

 

大きなものほど送料が嵩むから、ヤフオク使うときは注意しないとあかんねんな。

 

メルカリを見ていて気が付いたことが1つある。

 

ノートパソコンで9,000円未満はジャンクが多い。

 

HDDがないとか、OSがないとか、そんなのはまだいい。

 

そういうのは自分で何とかできる範囲内だからね。

 

まあ、PCに詳しくHDDを換装することができる人ほど安い買い物ができるのは当たり前。

 

注意したいのは液晶関連の不良でジャンク。

 

割れているとかラインが入るとか。

 

これはもう液晶そのものを交換するしかないが、素人には無理。

 

ちょっと勉強したくらいでできるレベルじゃない。

 

今はどうだか知らないが、液晶を買うくらいなら動作確認済みの中古PCを買ったほうが安い。

 

あと、ヒンジ割れも同様。

 

素人が直せるレベルじゃないからね。

 

初心者はジャンクに手を出さないほうがいいと思うよ。

 

もし、買うとしてもバッテリーが充電しない、AC電源でのみ使用という、バッテリー以外は支障がないものを選ぶ。

自宅オンリーで使うことが前提になるけどね。

持ち運びで使いたいなら、中古よりは新品を買ったほうがいい。