関西旅行からの帰り道に立ち寄った伊丹空港(大阪国際空港)。

 

 

飛行機の出発が正午過ぎだったので、それを待っている間、ちょっと小腹が空いてきました。

 

ほんの1時間ちょっとのフライトなので、東京に戻ってから昼ご飯でも構わなかったのですが、せっかく訪れた空港なので、何か話のタネになりそうなものを軽く食べる事にしました。

 

向かったのは、北ウイング2階出発ロビーにある『空膳』さん。

 

 

和食、洋食、中華と色々なメニューがある中で、私が気になったのは…

 

 

以前から、淡路島の玉ねぎを使った「淡路島カレー」というものがある事は知っていて、いつか一度は食べてみたいと思っていたので、これぞ良い機会。

 

カレーに1000円以上払うのは少し抵抗がありましたが、まあ、「空港価格」ってヤツですね。

 

 

お上品な盛り付け。

普通のカレー屋で出てくるカレーに慣れた感覚だと、正直、ライスが少なく感じます(笑)。

 

 

ちょっと白っぽいというか、穏やかな黄土色のカレー。

いわゆる欧州風で、ヨーグルトか何かが入っているか、口当たりはマイルド。

食べた直後は物足りなく感じますが、徐々に辛さを感じ、後味はピリ辛です。

 

そして、このカレーのメインである玉ねぎですが、

 

 

本当に丸ごと一つ、ゴロリと添えてあります。

 

まずは、カレーと混ぜずに玉ねぎだけを食べてみると、かなりの甘さ。

砂糖やハチミツで煮込んだか、炒めたんじゃないかと思うくらいに優しい甘さが広がります。

 

 

カレーのピリ辛さと、玉ねぎの甘さが良い感じで調和して、めちゃめちゃ美味です。

 

ただ一つ困るのは、この玉ねぎの状態だと『カレーライスの具』として食べるのは困難。

 

どうしたものか、と思い、ちょっとずつ崩して食べていたら、

 

 

結局、バラバラな状態になってしまいました。

 

『丸ごと』の意味、無いじゃん(笑)。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

セットメニューとして、食後のコーヒーが付いてくるので、注文時にアイスコーヒーを選択。

 

カレーを食べ終えたところで、店員さんに声を掛けました。

 

「セットのコーヒーをお願いします」

 

数分後、運ばれてきたのは…ホットコーヒー。

 

あれっ、店員さん、間違えたのかな?

 

そう思いましたが、おそらく「セットのコーヒー」を「ホットのコーヒー」と聞き間違えたのでしょう。

 

まあ、私の滑舌の悪さが原因という事で。

 

まさか、関西弁と関東弁の発音の違いじゃないですよね(笑)。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村