-->

最近買った子供の絵本

2017/03/04

子供用品

t f B! P L
いつも、(日本に)帰る帰る詐欺にあってる感じがしますが、
そろそろ帰るかもということで、アメリカで特に買うものはないのですが、
子供の英語の本なんかはちょっと買っていこうかなとリサーチしています。

昔紹介した、オリーズアウトレットでとりあえず物色してその日に買ったのがこの3冊。
それぞれ3ドルくらいで買えました。
また、はらぺこアオムシの本がないかなと期待していたんですが、見つからず。


最近、本も消耗品で気に入ったものは2-3冊ないといけないと分かりました…
特に、硬く厚みのある紙の本は、反り返されたときにダメージ大。

日本でもおなじみのリサとガスパードの本は、シリーズもののようで、
アマゾンで見てみたら、10種類以上ありました。
そして、ものによってレビューがまちまち。
図書館で借りられるものを全部借りて内容をチェックしました。

見たところ、納得。自由奔放ないたずらをしてもおとがめなしで
そのまま話が進んでいくところ、親としてはちょっと読み聞かせしたくない…!
ちなみに、youtubeでこのアニメがあるのですが(もちろんもとはテレビ)
「クリスマスサプライズ」の回で、絵本では勝手にシャワーカーテンを使って切り刻むところを、
アニメでは、お母さんが古いシャワーカーテンを出してくれるというように、
良い方向で微調整されています。

借りてきた10冊のうち、アウトだったのは、
Gaspard and Lisa's rainy day
Gaspard and Lisa's Christmas surprise
Gaspard on vacation

微妙なところ
Gaspard and Lisa at the museum
Lisa's airplane trip

好き
Lisa in the jungle
Lisa's baby sister
Gaspard and Lisa, friends forever
Gaspard at the seashore
Gaspard in the hospital
+すでに買った Lisa in New York

「好き」に入れたものも、嘘ついたりいじわるしたりがあるんですが、
まあそれも可愛らしいなという感じです。
「微妙なところ」に入れたものも、これやられたらちょっと困るけど、まぁいっかという感じ。
新品がものすごく高いので、微妙なところも含めてアマゾンで中古で買いました。
barns and noblesでも種類が限られますが、ありました。
そのうち中国語版も買いたいなと思っています。卡斯波和丽莎的故事

ちなみに、あとで見てみたら、日本のキャラクター名は「リサとガスパー」なんですね。
日本語の方が、もっとたくさんのシリーズが売っているようです。
日本の公式HP

オリーズアウトレットで買ったうち、カエルの絵のものは、長くてまだ読んでないですが、
ブタの絵本、これはかなり好きです。多分私も夫もこのブタちゃんタイプ。
息子にもタフに育ってほしいです。

あとはDr. seuss のシリーズ本をチェックして帰る前には買いたいです。
でも、これは親も読むのちょっと大変かも・・
youtubeとかオーディオブックアプリでちょうどいいかもしれません。

自己紹介

自分の写真
2013年4月よりペンシルバニアの限りなくデラウェア州寄りに引越した駐在員妻の備忘録。情報の少ないデラウェア州、アメリカ引っ越しのお役に立てれば・・・ Moved to Pennsylvania, but almost Delaware in April 2013. Started writing a blog to help new people who came to Delaware which is NOT very famous state.

ブログ記事を検索

QooQ