このバナー、ポチッと押してください!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

鹿島vsレアル戦の興奮冷めやらぬ筑波めだかです。

「敵わないだろうなぁ」という前提で見てしまったのが失礼極まりないほど、魂を揺さぶる熱戦でした。
特に柴崎の2点目!
WBCでイチローが10回表にイムチャンヨンから放ったセンター前2点ヒットの時ぐらい、大きな声を出してしまいました。

結果的に鹿島はハッピーエンドではなかったけれど、Jリーグファン以外でも茨城県民は心打たれました!!

なでしこジャパンのW杯、対アメリカ戦での澤穂希同点ゴール
昨年のラグビーW杯での南アフリカ撃破
ジャイアントキリングとはいきませんでしたが、それらに匹敵するほどの感動でした。


話は変わって黒桶について。
「黒い容器はグリーンウォーターにならない」と聞きましたが、本当でしょうか?
という質問をいただきました。

答え:このようにおいしそうな色になります。
image
中にはグリーンウォーターにならない桶も確かにあります。
しかしそれは青桶でも同じこと。
おそらく黒桶は保温力が強く紫外線の受け方も変わってくるはずなので、青桶とは生えてくる苔の種類が違ってくると思うのです。
その苔が養分を吸着してグリーンウォーターにならない桶があるのではないか…と。

そう!
ベアタンクではなく、水草を植えているのと同じ現象が起きているのではないかと!


なので壁面に生えた苔を落とせば、普通にグリーンウォーターになると思います。
ちなみに筑波めだかではそこまでの管理をしていません(笑)
水の痛みだけで管理状況を判断していますし、サクサク全換水してしまうので。


どこでどんな噂になったのか存じませんが…
そしてなぜGWになったりならなかったりするのか、はっきりした理由はわかりませんが…


黒桶でもグリーンウォーターに…

なりまぁ~す!!

552649e62aed36320f153a75ac70c454
それと、黒丸桶(105リットル)は真夏でも真冬でも、青桶との水温差は1度程度です!!!!
このくらいの水量だと、色の違いで水温差はほとんど出ません!
「黒容器は熱くなるから気を付けろ!」とよく言われますが、「そんな気候の時は黒じゃなくても気を付けろ!」です。


可能な限り記事をアップしますので、ブログを覗いた度に毎回ポチッと下のリンクを押していただけると喜びます!!!
クリックのご協力お願いしますm(__)m↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ