「捨てるのが怖い」その真意は? | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

いざ断捨離をしよう!とやり始めても、こんな気持ちが湧いてくる方も多いのです。

 


それは、

 


「捨てるのが怖い」

 

 


もしも、そのモノが誰か大切な関係の人から、

いただいたモノだったとしたら・・・。

 


いただいたモノを捨てることで、

相手の人をないがしろにしたように思ってしまうということ。

 

 

 

そんなふうに思い込んで、もう要らないと思うモノでも

なかなか捨てられない、と。

 

 

モノの方にばかり意識がいくのだけれど、

現実問題として、そんなモノが家のあちらこちらにあって、片づけられない。

 

 

 

そうやって、たくさんのモノを何とかしたいのに、

どうにもできない時間が過ぎてゆくという。

 

 

 


片づかないモノに囲まれて、どんどん自分を責めたり、毎日イライラしたり。

 

 

 

そんな方が断捨離を学ばれて、

視点を変えて行かれるのです。

 

 

 

それは、


これまで、モノの方ばかりを優先していたってこと

 

 

確かに、尊敬する方からもらったモノかもしれない。


それ自体は高価だったり、価値のあるモノかもしれない。

 

 

 

でも、それでも、自分にとってはすでに

「要らない」

「使わない」

モノになっているということに気づくのです。

 

 

それなのに、まだ取っておこうとするのは、

自分自身よりも、モノを主役にしているということ。

 

 

自分の住まいなのに、自分の居場所がないということ。

 

 

 

そりゃあ、居心地の良い住まいづくりが

できるわけがないんですよね。

 

 

住まいの主役は、そこに住む家族のはず。

 

 

 

それが腑に落ちると、一つずつ不要なモノを手放してゆけるようになるのです。

 

 

自分の住まいは、自分と家族が一番居心地の良いお城であるはず。

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠黄緑 7/1(日)スタート 断捨離トレーニング LINEグループ  
王冠黄緑7/10(火)スタート 断捨離セミナー3回コース

王冠黄緑 7/12(木) 神戸新聞カルチャーセンター姫路 断捨離講座  


 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  本気で人生を片づけたい方へ!!
ベル 断捨離®カウンセリング     「片付けられない」には、原因があります!
ベル 断捨離®プライベートレッスン    思い立ったら即、学びと実践を!
ベル 断捨離®自宅サポート       一緒にやる方がガゼン早いです!
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離の実践を応援します!


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
       下                

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村