ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

やっぱり倒木ありました~!

2015-10-05 | 山行日記
2015.10.04 伏美岳PH



金、土曜日と強風被害処理に出ていたにもかかわらず、この日も山に向かう。

もしかしたら登山口までの林道に倒木があるかもしれないとわかっていて、十勝幌尻岳に向かう。





入山ポストまでは倒木処理がされていたので、そのまま進むとたてつづけに3本以上倒木が・・・
あちゃ~!!


登山口まであとどのくらいあるのかもわからず残念ながら断念・・・

天気のいい日に早い時間からピパイロまで縦走しようと思っていた伏美岳に変更。また倒木で前に進めなかったら帰ろうと思いながら向かう。

途中から先行車も伏美岳に行く模様、あとを追う。


カーブに2台駐車している。ん? カーブをぬけるとまた1台、その前に倒木。
倒木は切られている。先を進むとまた2台駐車、その先に倒木。
そこに1台止まっていて、倒木を切っている人が・・・
北見ナンバーの見たことのある車?剣山でお会いした人だ!
先行車の方と手伝いに車を降りる「またお会いしましたね!」と交代で倒木を手ノコで切る。やっとの思いで切り、みんなで木をよける。









その先またもう1本、みんなで切ってよける。


途中あきらめて林道を歩いてきた人をぬかす。
振り返ってびっくりしてる。



無事に登山口に到着


林道を歩いてきた人たちが登山口から登って行く。
ウッチャンたちもそれぞれ準備をして出発。


今日は同僚の母親のお通夜があるので、ピパイロまでは行けない。
日高の山並を期待して登る。天気は思ったほどよくはないが、先週よりはいいことを期待。


滝が見えず探すと遠くに見えた





5合目を過ぎたあたりから、うっすら雪が残ってる。






このあたりから風も強くなり、急に冷えてきた。

足元を見ると霜柱が・・・


ピークは激寒! 一気に手がかじかむ!




初めて見る日高の山々もいま一つ・・・




十勝側




寒さに耐えきれず30分で下山開始

結局8人先行していたはずだが、知らないうちに1番先に降りてきてしまったようだ。


出発  8:40   下山  12:30

登り 1:50
ピーク休憩  0:30
下り     1:30
計      3:50


それでは

動画です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (masatom)
2015-10-06 19:27:57
いつもこっそり愛読している者です。
嫁のおかしなブログにコメント頂き、ありがとうございましたm(__)m
冬は時々そちらの方面にお邪魔してはスキーを楽しんでおります。どこかでお会いできると良いですね!これからもよろしくお願いします

Re:初めまして! (ウッチャン)
2015-10-06 22:16:45
マサさん、はじめまして、こんばんは!

夏山1年生のウッチャンにコメント頂き、かえって恐縮です。ありがとうございます。マサさんとゆりねさんの夫婦での素晴らしい山行、いつも感心し羨ましく思ってます。

もうそろそろ冬の気配を感じる季節になってきましたね。ウッチャンの本業のBCの時期が近づいて来ました。冬山でお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、お気をつけて
ありがとうございます! (ウッチャン)
2015-10-08 11:54:02
マサさん、こんにちは!

ゆりねさんのコメント見ました。
いやいやますます恐縮です。
hidekinさんとも交流があったみたいでうれしいかぎりです。

これからも宜しくお願いします。

それでは

コメントを投稿